自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン相関図

おはようございます Yahooニュースを見ていたら、 ペンギン相関図というのがあるのを知りました。 飼育員さんが「目が合うだけでキレ」られたり、 「シンプルに嫌い(ペンギンに嫌われる?ってこと?)」とか。 すみだ水族館の相関図、記事の相関図は、小さ…

初めての納豆は・・・

おはようございます どうも大雨のようです。 (全く知らずに眠っていました) (あの恐ろしい線状降水帯には、はまっていませんが) J Rはこの辺り全て止まっているとか。 さて昨日の月曜日、 納豆はもうちょっと寝かせたほうが良いのかもしれませんが、食べ…

納豆と醤油麹

こんにちは 本当は今日、次男一家がやってきて、 明日お孫くんのお誕生日のお祝いをしようということになっていたのですが 私の職場の方のコロナ感染で、家族に、まさか、があってはいけないので、取り止めとなりました。 15分以上マスクを外しての会話が…

ジャムの不思議

おはようございます 蒸し蒸しすると思ったら、今日は雨。 梅雨明けしたとはいえ、梅雨っぽいですね。 夏らしいからりと晴れた感じまでは、もうちょっとでしょうか。 (でも、それはそれで、暑くてたまりません) (まだ、このジメ〜っとしたお天気の方がマシ…

夫のお弁当、1日あけて70日目

おはようございます 東の窓を開けると少しひんやりした空気が入ってきました。 昨日までの蒸し蒸しじめじめのない、爽やかな風です。 エアコン、切りました。 (28度に設定しているので、断然外の空気のほうがひんやりでした。。。) ちょっと寒いくらいです…

私のお弁当

おはようございます。 ついに職場の至近距離の方がコロナにかかられました。 「のどが痛い。。。」 と朝から言われて。 「もしもかかっていたら、みんなにうつるから、その前に検査だけでもされては?」 「検査してなんともなかったら安心できるし」 とお話…

あっという間に血圧上昇。

おはようございます いや、こんばんは。 ついに二日連続でブログをお休みしてしまいました。 本来ズボラですので、毎日書いている方が不思議ではあるのですが。 覚書として結構役に立つことが多くて 頑張って毎日なるべく書いてきました。 金曜日の朝、血圧…

血圧が下がった。なぜ?

おはようございます 曇っていて、ホッとします。 ここまで暑くなかった、少し前までは 曇っていると残念だったのに。 午後から雨が降るようなのでさらにホッとします。 毎日暑いですから。 (でも、蒸し蒸しは嫌だなぁ。) 夫のお弁当68日目です。 感謝です…

夫のお弁当67日目

おはようございます 夫のお弁当67日目です。 トマトの隣の丸い輪は、イカです。 イカの缶詰を利用しているようです。 美味しいです。 トマトは夫が作ったものです。 とっても甘くてびっくりしました。 以前ミニトマトのアイコを食べた時も甘い!と思いました…

コロナ

おはようございます 昨日驚いたのは、島根県のコロナ感染者数が755人だったということです。 島根県、あんまりコロナに感染する人がいない印象でしたので。 出雲市に至っては、そのうちの410人だったとか。 当地も増えています。 もうコロナって、身の…

台風4号

おはようございます いよいよ台風が近づいてきました。 今の所では、一番近付くのは15時以降みたいですが 雨がたくさん降る時間は午前中の予想になっています。 (むしろ一番近付く頃はあんまり雨が降らない予想になっています) 今回、台風の進行方向の左…

しそジュース

おはようございます 昨日はついに一日中エアコンつけっぱなしの暑さでした。 (そのまま今朝もついています。。。) 主な理由は、暑いのもだけど、家にずっといたから、、、。 (午後は、増えてしまって「わや」になったボックスや、部屋の整理整頓) (午前…

赤紫蘇の秘密(って、私が知らなかっただけです)

おはようございます と土曜日の朝、書いたところで、続きが書けなくなり、 もう日曜日になってしまいました。 おはようございます 金曜日のお弁当です。 夫のお弁当64日目です。 木曜日にいつものお弁当箱を持って帰るのを忘れてしまいました。 なのでジップ…

インフルじゃなくて。。。40度。

おはようございます やっと金曜日。 毎日暑くて。 昨夕は少々頭痛気味だったので 少し熱中症気味だったのかもしれません。 水分もしっかり摂っていて、 一日中エアコンの効いた部屋の中にいるのに、 (設定温度が高いから、、、???) 年齢か・・・ 朝、エ…