自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一番高い買い物?と、夫の作るお弁当プチトマト弁当

今週のお題「人生で一番高い買い物」 なんだろう? と考えた瞬間、浮かんだのが 「ただより高いものはない。」 「ただ」ではありませんが、(「ただ」、と言う言葉はちょっと違いますが) 「買い物」と言ったら超失礼なので、そうではありませんが、 そんな…

久しぶりの露天風呂

おはようございます 土曜日は、疲れ過ぎで、だらり〜ん、と、、、動けなくなっていました 日曜日は、久しぶりに温泉にでも行こうと、昭和夫が珍しく言ってくれたので、出かけてきました。 ちょっと遠いんです (走る車内から撮影していますので、、、) (今…

5月の風、青梅のなる頃。

おはようございます。 今日もさわやかな朝です。 若い頃は、夏、とか、冬、とか、はっきりした季節が好きでした。 春なんて、なんだかぼんやりした感じで、桜は好きですが、季節としてはいかがなものか? などと思っていました。 なのに、だんだんと春が来る…

昭和の夫が「働きたくなった」わけ。

おはようございます 夫の作るお弁当39日目。 またまた写真を撮り忘れました。 バラ園でバラが綺麗だったので思わず本を買ってしまいました。 と言ってもkindle版です。 写真が撮れないので、、、 失礼しました。 以下、いつものブツブツです。 どうぞスルー…

夫の作るお弁当38日目

おはようございます 昨朝、お弁当、作りたくない!と言っていたのに、今朝も作ってくれていました。 (意外と・・・頑張っています) (1日くらい、お弁当お休みの日が入るかと思っていたのですが。) さて、 夫の(作る、作った)お弁当38日目です。 今では…

どのバラが好き?

おはようございます。 昨日のお弁当は、夫の37日目のお弁当だったのですが、 写真を撮れませんでした。 (朝撮り忘れ、食べるとき、携帯で撮ろうとしたのですが電池の残が少なく過ぎて撮れませんました) 今朝、ついに、「もう限界。明日は作りたくない!」…

バラ園に

おはようございます 昨夜洗濯物を干した直後、眠ってしまいました。 (朝からお風呂は、時間的に厳しい〜〜〜でも必須。) そんなわけで、今、遅刻しそうでピンチです。 昨日は振替のお休みでした。 前日に朝早くにバラ園に行こう!と打ち合わせをしたのです…

キャラメルりんごケーキの朝食

おはようございます。 昨日(日曜日)朝作りました。 これでもか! と言うほどのりんご キャラメルりんごケーキ。 (ちょっと甘かったかなぁ?) (キャラメリゼがうまくいきませんでした。。。) (いつもの「へたおやつ」のレシピです) 土曜日夕方帰宅す…

ラッキードクダミ2

おはようございます やっとおやすみで〜〜〜〜す( ^ω^ ) お天気も良いし。 それだけで幸せです そうそう、昨日久しぶりに残業ほとんどなしで帰ってきましたので 例のラッキードクダミをもう一度探してみました。 ↑この前のより、だいぶ良くありませんか? 帰…

夫の(作る)お弁当34日目。

おはようございます 土曜日ですが、出勤です。 携帯のアラーム、土曜はならないようにしたままで危うく寝坊してしまうところでした。 時計が7時半に見えて、一瞬青ざめました。 さて夫のお弁当34日目です。 ご飯には、ふりかけがかけてあって「ゆかりご飯」…

今さら、外せません。(みんなを驚かせたくないので)

おはようございます いつもなら楽しい?金曜日。 ですが、今週は後1日あります さて夫のあ(作る)お弁当34日目。 写真撮り忘れました。 しかし、33日目↓とほぼ同じでした。 一部、変わっていて、豆腐ハンバーグが入っていました。 何がどうだろうと、感謝で…

夫の(作る)お弁当33日目

おはようございます 夫のお弁当33日目です。 ちくわが後ろ向き?なので中身が見えませんが 見事に縦半分にカットされ、 スライスチーズがそこに収まるように折り畳まれ、 ボリュームタップリの一品になっていました ご飯は、多分(いや絶対)冷凍チャーハン…

ラッキードクダミ

おはようございます。 良いお天気が続いています。 気象予報士さんが、北海道のライラック祭りの話をされていました。 30年近く前、ライラックに憧れて庭に植えていたことを思い出しました。 (思ったより、うまくいかなかった。。。です。) その後、聞きな…

まだ火曜日。

おはようございます 夕食を終えて、お風呂に入り、 (洗濯物を干して、)ベッドに座ると、そのまま眠ってしまう毎日です。 (電気を切る間も無く。。。この電気代高騰の折、痛い。。。) (タイマー付きのリモコン購入検討中。) (もともとついてた?リモコ…

鯖缶とキャベツの混ぜご飯

こんばんは 昨日よりひたすら片付け(断捨離)に励んでいたら、今日も、もう夜になってしまいました。 結局のところ、あんまり捨てられないのです。 とはいえ、大きなごみ収集袋一つ分は処理できました。 いろんなものを片付けたのですが 過去の健康診断結果…

夫の(作る)お弁当30日目の試練

お題「断捨離」 夫のお弁当、ついに30日目 めでたい よくぞここまで昭和のおじさんが頑張りました 添えてあるパセリは、お弁当用に庭で夫が育て始めたものです。 やる気まんまんになってきてくれました。 しかし、朝のキッチンで、こどもが言ってはいけない…

やっと金曜日。

おはようございます。 夫の作るお弁当29日目です。 ちくわの中にピンクの物体 まさか、明太子の加工品??? かと思ったのですが なんと、夫がちくわの中に 私の大好きな(と夫が思っている)魚肉ソーセージをインしたそうです。 「すごい!」と言ったら 「…

夫の(作る)お弁当28日目

おはようございます。 今日も雨。 昨日、最近5月でも雨が多く、梅雨みたいな感じ。。。 気のせいかな? と思ったのですが 去年はこの時期もう梅雨入りだったのですね。 平年より3週間くらい早かったようです。 さて今朝ビックリしたのは「ばら神輿」です。 …

夫の(作る)お弁当27日目

おはようございます。 まもなく雨が降る、と、お天気アプリ。 雨ですか。。。 さて夫のお弁当27日目です。 アルミホイルの包みがポイント?です。 中身は、何かのホイル焼きか?と思ったのですが 鯖の味噌煮でした。 夫は練製品が好きらしくちくわも入ってい…

ヨーグルトホイップクリーム

おはようございます。 ラジオで山形県の郷土料理「さくら鱒のあんかけ」が紹介されていました。 その方は、そうめんとともに食すると話されていて、 とにかく大好きなご様子だったので気になってレシピはないかと検索してみました。 すると、農水省のHPに「…

じゃがいものチーズキッシュ

おはようございます。 月曜日です。 金曜日に一番遠い曜日です。 (逆さだと近いんですが・・・) 金曜日という遠くを見るのではなく、 とりあえず水曜日まで頑張ろうと。 その前に、とりあえず今日一日なんとかやってきます。 (水曜日を山のてっぺんとする…

オートミールとクルミのざくざくクッキー

おはようございます。 土曜日(7日)は、オートミールとクルミのざくざくクッキーを作ってみました。 白崎茶会さんの本「植物生まれのやさしいお菓子」(白崎裕子さん)のレシピです。 材料はシンプルです。 オートミール、コーンスターチ、きな粉、てんさい…

夫のお弁当25日目。職場で一万歩。

おはようございます。 午前3時です。 5月6日夜、8時半から、不覚にも眠ってしまいました。 毎日1万歩以上歩く職場です 連休の合間の久しぶりの1万歩で疲れたようです。 先日次男のこども (孫です。。。「おばあさん」なんて言葉は嫌だなぁ。。。) の節句…

キャラメルりんごケーキ

こんばんは 今日も良いお天気で気持ち良く過ごせました。 布団を干したり、ダラダラしたり??? 本当に久しぶりに唐揚げも作ってみました。 いつの間にか、唐揚げは、買うか、冷凍食品をチンするかになっていましたから。 ところが、片栗粉を切らしていまし…

マルセイバターサンド

こんばんは 今日も気持ちの良いお天気でした 3日に頂いた・・・ マルセイバターサンドです。 このタイプのお菓子、色々食べても、 今のところ、この、六花亭のマルセイバターサンドが 私のNo.1です。 六花亭といえば、思い出すのはホワイトチョコレート。 北…

醤油豆

おはようございます。 今日も快晴になりそうです。 お休みの日は、ゆっくり眠れてうれしいです。 でも、今日は少し早起き? 予定のある日は、起きれます。 若い頃から、何かあると、早く起きれました。 (特にスキーに行く時) (もう、スキー、無理です) …

おかめ弁当

おはようございます。 昨日の朝は、瀬戸芸疲れで体が、悲鳴をあげて寝坊してしまいました。 たった、10642歩、歩いたくらいで、、、。 歩きのせいではないと思います。 いつも1万歩くらいは、歩いていますので、 朝から乗り物に乗って刺激的な時間を過ごした…