自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小梅のカリカリ漬け(藤巻あつこさんの本より)

おはようございます。 今朝はこれから新幹線とフェリーで瀬戸内国際芸術祭に行ってまいります。 昨日次男が、あんまりどこに行くのか聞くので船に乗ることを言ったら、 「危ないから、キャンセルして」と言われました。 北海道のあの事故は本当に痛ましい事…

夫のお弁当23日目。

おはようございます 23日目の夫のお弁当です。 今回の絹さやは、筋も綺麗に取れていてとても甘くておいしかったです。 連休初日、雨が降っています。 お休みの日の雨と、仕事の日の雨では、ずいぶん気持ちが違います。 子どもの頃から、雨の日が好きでした。…

夫のお弁当22日目

おはようございます。 夫のお弁当22日目です。 新メニュー、手前のイカを調理したもの。です。 生協で購入したのでしょうか? おいしかったです。 相変わらず、「なんのレパートリーもないのに、毎日料理なんて無理だ!!!」 と大騒ぎをしながらのお弁当作…

夫のお弁当21日目。ガラケーの話

おはようございます 夫のお弁当21日目です。 職場で大あわてで、ケータイで写真を撮りました。 人前で、ケータイ(ガラケー)を出すと驚かれます。。。 「なつかしいですね。。。」 という反応が一番安心して聞けた反応です iPadもありますし、特にスマホが…

夫のお弁当20日目。と、キャラメルナッツクッキーサンド。

おはようございます。 夫のお弁当、ついに20日目です。 新登場、「カニカマ」。 大胆なフォルムが目をひきます。 写真以上に内容も食べ応えがありました まだ、20日目なんですね。 お弁当を作るのは、週五日くらいだから、 もう4週間以上、約1ヶ月経ったんで…

濃厚ショートブレッド

おはようございます。 今日も曇りです。 どうも、朝から曇りは、苦手になりました 今週も、あと、4日。。。 (始まったばかりで、あと、、、って言ってよかったでしょうか?) 今週は金曜日が休みで、すこ〜しラッキーです。 さて、昨日は、スイーツを作りま…

家族でジョブチューン(セブンイレブン)

おはようございます。 今日は曇りです。 曇っているだけで、気持ちが少し曇ります。 窓の外の空は青色がいいな。。。 さて、昨日は、朝からバタバタの土曜日でした。 この頃、土曜もゆっくり寝ていられなくて、その点では残念です。 (それで今日、日曜日は…

夫のお弁当19日目。

おはようございます 夫のお弁当19日目。 業務用スーパーでお得に購入したポテトサラダ、すっかりお馴染みです。 毎日悲鳴を上げながら、よく頑張ってくれています。 最近の夫の悲鳴は、自治会費を集めること。 月当番に当たったのが、運悪く?年一回集める自…

もうすぐ連休。。。その前に普通の土日。

おはようございます。 やっと金曜日です (昨日はお弁当は、いらなかったので写真はありません) お昼のお弁当(お店の)を写真に撮ろうと思っていましたが それもすっかり忘れていました。 忙殺の日々です。 (精神が・・・心が、殺されているような・・・…

夫のお弁当18日目

おはようございます。 夫のお弁当18日目、撮り忘れました。 夫は、もうずっと毎日作っているから、作りたくない! (全国の主婦、主夫のみなさんは、ほぼ毎日ずっと作っているんだよ) (この私だって、18日以上は作っているんだよ) と、言いながら、今朝も…

夫のお弁当17日目

おはようございます。 夫のお弁当17日目です。 今日の弁当で、注目は、キヌサヤでした。 畑で手作りのキヌサヤ、美味しかったです。 (筋をちゃんと取ってくれたらさらによかった・・・) (が、そんな贅沢は言えません) (今、言うと、やる気をそいでしま…

シジュウカラが鳴いています

おはようございます 今日は良いお天気になりそうで、うれしいです。 夫のお弁当16日目なのですが、またまた写真を撮るのを忘れていました。 朝は、この鳥、 盛んにツーピィ、ツーピィと鳴いていて、気になって撮りました。 写真で見ると、よくわかります。 …

次男夫婦🍓

おはようございます。 土曜日、美容院から帰るとすでに5時半。 夕飯食べての〜〜〜〜んびり寝てしまいたいところでしたが いや、ぐったり〜〜〜寝てしまいたいところでしたが 次男夫婦がやってきてくれました。 (↑手土産のバターケーキ。いつもありがとう…

ジアミンアレルギーの私(白髪染めに苦労しています)

おはようございます 昨日は、起きた時から全身が痛み、絶望的な朝でした。 (もう、仕事辞めたい・・・体力ついていけない・・・気力なし) でも、今日は、ヘアカラーの日です。 実は、ひどいアレルギーが出たことがあります。 www.healsion.com この日、そ…

レモンジャム

おはようございます。 夫のお弁当15日目です。 と、ここで挿入しようとして気づきました。 (カメラ内に写真がない) 写真を撮っていませんでした。 昨日の朝、かなり私は、動揺していました。。。 (出勤したくなくて) 夫はもう行き詰まった・・・と連日ぼ…

夫のお弁当14日目

おはようございます。 夫のお弁当14日目です。 「もう、できない!」と悲鳴をあげながらの14日目です。 (そろそろプロフィールのブログの文章を変えようか?と思っていましたがまだ早いかも。。。) 昨夜は9時に寝ました。 久々に不愉快極まりない出来事が…

夫のお弁当13日目

おはようございます。 13日目、お弁当です。 毎日ありがとうございます。 毎日苦労してくれています。 ふと窓の外を見ると 目があったような気がしました。 キジバト君が来ていました びっくりです。 見ていても、逃げません。 (草が生え始めています!) …

夫のお弁当12日目

おはようございます。 お弁当です。 もう何も言うことなし、になってしまいました。 ので、何も書くことがなくなってしまいました。 毎日同じポテトサラダでも 毎日同じシューマイでも 飽きないし、おいしく頂いています。 ↑決して嫌味ではありません。 不思…

夫のお弁当11日目

おはようございます。 お弁当です。 もう、文句なしです。 シャケまで入っています。 ポテトサラダは、ちゃんとお得なスーパーに出かけて お得な袋入りを購入したそうです。 レンチン「ちくわの磯辺揚げ」も入っています。 脱帽です。 これからも末長く頑張…

「とんび」と「ツグミ」

おはようございます。 映画「とんび」を観てきました。 初めの頃の家族3人の幸せそのもののシーンから既に泣いていました( ^ω^ ) さて、ところで、この阿部寛さん演じる父親の息子が北村匠海さん演じる旭でした。 よくもまぁ、阿部寛さん並みの濃い感じの俳…

アスパラの朝

おはようございます。 今朝収穫したアスパラを、即レンチンしました。 今、アスパラがニョキニョキ庭に生えてきて 油断していたので大きくなりすぎたアスパラもたくさん。 そのままほっとくと すごいことになるので (ワサワサ筋状の葉っぱが生い茂ります) …

夫のお弁当10日目

おはようございます。 夫のお弁当、なんと10日目です! ちょっと白っぽいですけれども( ^ω^ ) 困った夫が、袋から出してすぐ使えるポテトサラダを利用しています。 全然、良いです 私も、(ポテトサラダは利用したことはなかったけれど) 簡単にできるお弁当…

夫のお弁当9日目

おはようございます。 お弁当です。 お!写真撮り忘れてた! と、あわてて撮りました。 少し食べています。 カメラは、職場に置いてきたので (家に帰って食べています) (今日は、ちゃんと鍵を持って帰りました) (でも、夫がいて、鍵は入りませんでした…

夫のお弁当8日目

おはようございます お弁当です。 あっという間に・・・ お上手です。 かまぼこは、何やら入っているようで 袋を見ると「キクラゲと卵入り」と書いてありました。 かまぼこにキクラゲが入っているなんてびっくりしました。 わざわざ「卵入り」の表示があるほ…

夫のお弁当7日目。

おはようございます。 今日も頑張りました。夫。 卵焼きが、美味しかったです。 調味料はなんだったのか聞いてみたいです。 (聞こうと思っていたのを今思い出したところです) 春。 春は美しいけれど 変化も多くて、疲れる時でもあります。 ちょうど2年前、…

夫のお弁当6日目

おはようございます。 お弁当です。 かまぼこにご注目してくださいm( )m 白さが際立っています。 なんだか美しい。 先日来てくれた彼女がもってきてくれました。 (若いのに、落ち着いたチョイス。。。) (まさか?親御さんチョイス?) どちらにしてもあり…

貧乏性ジャム

おはようございます。 そういえば、苺を買った覚えがあったのですが 食べた覚えのないことに気づきました。 冷蔵庫内を探すと ありました! もう1週間以上も忘れていました。 (いやいや10日以上。) (いやいやいや14日以上かも) が、思った以上に見た…

彼女がうちにやって来る2(次男もやってきちゃった)

おはようございます。 ひよこ豆と春野菜のスープを作ってみました。 白崎茶会さんの「癒しのスープ」に掲載↓されている一品です。 (私のは、アスパラを加熱しすぎて色が悪いですね。) 庭に植えているアスパラを食べよう思い、このレシピにチャレンジしまし…

夫のお弁当5日目

夫のお弁当5日目 素晴らしい。 卵焼きが右になるのと、左になるのとでは印象が違うのが面白い・・・ 美味しそうなお弁当。 もう私の出る幕はありません。 でも、そろそろ終了じゃないかな? と。。。思ってしまいます 今日も「もう、無理!!!」とつぶやい…

夫のお弁当4日目

夫のお弁当4日目です。 階下に降りると 既に完成。 包みをもう一度ほどいて撮影。 う〜ん。。。。 みどり色が欲しい。 カボチャがあるので、なくてもいいけれど。 ちょうど昨日 巨大なほうれん草を頂きました。 巨大だったけれど、 柔らかそうな美味しそうな…