自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のお弁当3日目

今日のお弁当です 夫、頑張っています。 いつもの時間に階下に行くと すでにお弁当出来上がっていました たこ焼きを入れてみたそうです。 お弁当にたこ焼きを入れるなんて、思いつきませんでした 感心してしまいました。 思い切り、褒め称えました。 (上か…

夫のお弁当

夫の作ったお弁当です。 お昼、職場で写真を撮っていたら (いつもは家で撮るのですが) 「可愛いからとっているの?」なんて聞かれて 「いや、夫が作ったお弁当なんです」 (可愛いからとっているわけではないんですよ、の意味で) と答えたら、一斉に、 「…

うるおいのない、ヘトヘト日記

おはようございます。 本日お休みいただいています。 大阪に行く前から ヘトヘトの自分が予想できていましたので。 27日夜、家に帰っていたのですが ブログを書こうとしましたが眠ってしまいました。 予想通りです。ヘトヘトです。 大阪は、どこもすごい人混…

千里の道も一歩から。いきなり百歩歩こうとする私。

こんばんは 今日は大阪に来ています。 早速貴和製作所に行ってきました。 眺めるのが好きです。 いろんなパーツが面白い。 (面白いといえば) (ホームセンターも好きです) 何かに使えないか? 工夫したら、何になる? などなど、いつも妄想。。。 日頃か…

野菜弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 野菜たっぷりです 今日のブロッコリーは、レンチンじゃなくて ボイルしました (そんなことで自慢・・・) そしてオリーブオイルで炒めてみました。 にんじんは、にんじんしりしり作ろうかと思ったり、 いやいや にんじんをレ…

春の妄想弁当

おはようございます 昨日のお弁当です。 ↑これは、私のお弁当です。 子どもは、お弁当箱を洗っていなかったので こちらです。 のらぼう菜を前回と同じ方からいただいたので 今回は天ぷらにしてみました。 ほんの少しの苦味がほろりとして「春」を感じました…

赤飯おむすび(だけ)弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 久しぶりの?おむすび弁当です。 用心してビニール袋に入れている(汁漏れが怖くて)お味噌汁付きです。 今日の言い訳 なぜおむすび(だけ)弁当になったか? 朝5時半、子どもが言いました。 「今日はこれからすぐ出勤しない…

結婚に夢のない姉弟

こんばんは 弟がやって来ました。 土曜日、 我が家に子どもの、彼女が、やってきたその日、 弟の子どもの、彼氏も、やってきたそうです。 ふと 弟たちが帰省するたびに仲良く遊んでいた姿が 目に浮かびました。 二人とも同じ年生まれ。 うちの子どもが早生ま…

白みそ豆乳スープ

こんばんは 連休二日目。 朝、たっぷり寝ました。 そして、久しぶりにスーパーに出かけました。 コロナ禍で、とにかく出かけなくなりました。 (スーパーまでも) 明日福岡の弟が、重〜い腰をやっと上げて、 老親のことについて話をしに帰ってきてくれます。…

彼女がうちにやって来る

こんばんは 今日の重大ニュース。 子どもの彼女がうちにやって来ました。 私、用事のない土曜日は いつまでも好きなだけ眠っているのですが 今日は、7時半からお化粧いたしました。 (用事がなければ、すっぴんで何日でも過ごせます) (昔、綾瀬はるかさん…

なにこれ弁当

おはようございます。 昨日のお弁当です。 何?これ? と思われたかもしれませんが イメージは こちらです↓↓↓ ハムはバラ ウインナーは、リボン 金時豆は、、、 なんか、かわいい、なにか☘️ きっかけ 子ども、お弁当箱を洗っておらずジップロックに詰めるお…

運が良いのか悪いのか

こんばんは 今日は木曜日。夫のお弁当当番の日です。 いつものように写真を撮っていません。 ブログを書いたら今日こそ、のびのびになっている 「ミステリ・・・」や「真犯人フラグ」を見よう! としていたら 子どもが私の部屋に侵入してきました。 いやはや…

のらぼう菜の春弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 だし巻き卵、2回目。 出汁は、茅乃舎だしにフラ〜りしそうになったのですが 昆布水にとどまりました。 今日の昆布水は、大さじ1に、水大さじ2。(3倍に薄めたことに) (昨日は4倍に薄めました) 冷蔵庫で3〜4日保存可能と言…

ぶり大根弁当

おはようございます 今日のお弁当(昨日ですが。) いつも適当に卵焼きを作っているのですが ちゃんと?「だし巻き卵」のレシピを参考に作ってみました。 だし巻き卵って、「だし巻き」って言うだけに 私の思っていた以上に出汁を入れるんですね。。。 水分…

右端のフードジャーも見てね弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 久しぶりにミニトマトを買いました。 なんか、聞き慣れない名前でした。 (すみません、階下の冷蔵庫に名前を見に行くのさえ、辛い。) (クタクタです) ちょっと前にも作ったアスパラの豚バラ肉巻き。 ではなくて、オクラの…

梅にウグイスじゃなくてメジロ

こんばんは 13日の23時38分です。 この調子ですと、また、アップは14日になります。 (自分が覚書として書いているので、日付は重要) (て、大して重要なことは書いていませんが) 今思い出したのですが 枕、ベランダに干していました!!! ああ・・・…

いつも一緒だよ🐕

こんばんは 今朝、(昨日の分の)ブログをアップしてから 「ミステリと言う勿れ」を見て早速泣きました。 つくづく俳優さんたちって、すごい。 多分、佐々木蔵之介さんが犯人だろうとは予想できていたのですが (キャストからして、、、当たり前ですか。。。…

禍転じて福と為す弁当(いや、それほどでも・・・)

おはようございます 昨夜、ご訪問いただいて足あと?を 残してくださっている方のところに 訪問させていただいている途中で爆睡してしまいました。 どなたに来て頂いているのか、私には、知る由もなく スター、ブックマーク、コメントが唯一の手がかりです。…

おはようございますの帽子屋さん

こんばんは 連日の夜更かしです。 ところで、この時間(0時過ぎ)夜更かしって言えるの? ちょっと気になって調べてみました。 言えるようです 今日は例によって(もう昨日ですが) 夫のお弁当当番日でしたので、お弁当の写真はありません。 (ここで、眠っ…

動揺弁当

おはようございます。 昨夜は、また、眠ってしまいました。 さてお弁当です。 写真を見ても 眠ってしまったせいか 何を作ったのか 思い出すのに時間が・・・ 左から、チキン南蛮と、一口がんも、でした チキン南蛮、お皿に乗せて、 いつものように 大急ぎで …

30秒弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 梅干しが2こ入っていますが、特に意味はありません。 瓶から一つ出そうとしたら、二つくっついてきて、 そのままお弁当箱に入ってしまいました。 結構可愛いので、ダブルもいいな・・・と思いました。 (一つが小さいので、二…

自己満弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 なかなか美味しそうに写っています。 (ちょっとぐじゃぐじゃ?) ご飯は、炊き込みご飯にしました。 朝、時間があまりにないことが多いので 万が一、ご飯とインスタント味噌汁になってもいいようにと思い。。。 前夜にゴソゴ…

ヨーグルトメーカーやっと参上

こんばんは 今日もわりと暖かく過ごせました 朝から夫の実家に行ってきました。 なんだかんだでございますが 時々は、コミュニケーションをはかっています さて、やっとヨーグルトメーカーを使う気になりました。 ヨーグルトを作ろうと思ったのは、もうずい…

春一番、吹いた?吹かない?どっち?

こんばんは だいぶ暖かくなってきました。 朝庭に出てみると 水仙が芽を出していました。 開花までもうちょっと。。。でしょうか。 さびしい庭ですが、 なんとか球根類は以前からのが少しだけ生き残っています。 私は、子どもが小さかった頃は、花をいっぱい…

10分で十分?弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 今朝も? 「今からじゃ作れないだろうから、お金ちょうだい。」 などと、子どもに言われました。 確かに。持ち時間10分 右端は、冷凍甘酢トンカツ。 カットしてレモンをふりかけ、冷蔵庫に入れていたりんご。 レンジでチン…

ソファとベッドテーブル

こんばんは 木曜日は、夫のお弁当当番なので写真はありません いつもよりゆっくり眠れます。 この前の記事、「コーンコーンきつね弁当」を書いた後、 5時から、もう一度寝ました。 (目覚ましアラームが5時半になります) 次に目が覚めたのが7時半でした…

コーンコーンきつね弁当

こんばんは おはようございます? また・・・ 眠ってしまいました。 しかも余裕の20時から・・・ 現在2時半です。。。 早速ですがお弁当です。 大あわて感満載ですね。 ジップロックだし。。。 ジップロック、1100mlなので、 サラダとか、唐揚げも、 結構…

タコちゃんのサーフィン弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 ウインナーを久しぶりにたこちゃんにしました。 タコのハッチャン、だから、八匹入れよう。 ところで タコのハッチャン、って、足が八本だから?よね。 でもなんで自然に「ハッチャン」ってするりと名前が出てくるの? やっぱ…

レンチンパレード弁当

こんばんは 今日のお弁当です。(昨日) いつもと違う最大のポイントは、 右端に写っております味噌汁です。 いつもは、コープの減塩味噌汁などを利用しているのですが 本日は、少々豪華✨なインスタント味噌汁です 見事なまでのレンチンオンパレードなおかず…