自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金に羽根の生えた日

こんばんは (と言っても、27日から、もう28日になってしまいました) 絶対に早寝ができないです。 (爆睡はできます) さて、昨日、ベッドテーブルの購入を思いつき、 どれにするか延々と悩んで、やっと思い切って買いました。 ビンボー症の私にとって、勇…

恋人がサンタクロース、じゃなくて。

おはようございます 昨夜も爆睡してしまいました。 iPadくんは、最近ベッドから転落しております。 毎晩転落して大丈夫でしょうか? もう全身打撲で、頭なんか打ってて 取り返しのつかないことにならなきゃいいけれど。 ここまで書いて、 「そうだ✨」とひら…

お久しぶり弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 今日もいつも通り、時間がなく、15分くらいで作った簡単弁当です。 (キューピーなら3分どころか、1分クッキング?) 野菜は、にんじんのグラッセです。 ものすごく久しぶりに作りました。 2、30年ぶり?です。 2、30年の…

父、施設に入(はい)れました。

こんばんは 今日はお弁当当番の日ではないのでお弁当の写真はありません。 さびしいので先日作ったブローチの写真を ライトがオレンジ色っぽいので ブローチもなんだか実際と違って黄色っぽいのが気になります。 (実際は、もっとクリアな銀色) これもセッ…

森の中のうさぎ弁当

おはようございます 昨夜も爆睡してしまいました ブログを書いたら、 「ミステリという勿れ」をみるんだ!と るんるんしながら またまたiPadをお供に 寝てしまいました。 昨日のお弁当です。 ↑「アフター」 ↑「ビフォー」 元気に森の中をかけるうさぎをイメ…

里芋ドロドロ弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 ちょっと力(ちから)入りました。 (蚊が入ったみたいなんで。。。ふりがな入れときました。) 栗ご飯です。 もち米にするだけならまだしも、 玄米入れたり、十種雑穀入れたりしました。 健康に全く興味のないポテチ唐揚げ大…

猫ちゃんと私

こんばんは コロナ禍で外出を控え、ますますズボラ化が進んでいる今日この頃です。 先週の金、土、日の三連休、大いにのんびり過ごしました。 すると明けた月曜日。 久しぶりに?徒歩通勤をすると ぜいぜいはぁはぁ、息が上がるではありませんか 職場まで、…

「時短ドーン!」弁当

おはようございます。 毎日(毎晩)書くことを目標にしているのですが またまた爆睡してしまい、朝になりました。 iPadを抱えたまま眠り、書けなかった 昨日のお弁当です。 (iPadくん、よくぞご無事で、ベッドからも落ちず。) 平野レミさんのTwitterで紹介…

すき♡♡弁当

こんばんは 今日は夫のお弁当当番なので写真は撮っていないのですが 先日爆睡した日(月曜日)のお弁当のご紹介です。 卵焼きには、ネギ(白ネギ)を薄くスライスして混ぜてみました。 (時々、変化をつけてみてます) おかずは、すき焼き風煮を作りたかった…

いろいろ切れてるお弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 卵焼きには、麺つゆを入れました。 (封を開けずにいつの間にか賞味期限切れになっていて・・・) 封を開けていないから、、、 「賞味」期限だから、、、 と、一生懸命「大丈夫」と自分に言い聞かせながらの麺つゆ使用。 そし…

鯖の味噌煮缶弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 鯖の味噌煮の缶詰を入れました。 実は、過去に、缶詰入れて不評だったことがあったんです。 (高校生くらいの時だったか?汁がこぼれて。それで?お弁当にはやめて・・・と。) ところが今朝は、 「母さんも、朝早くから、大…

アップルパイ

こんばんは 今日は本当に寒かったです。 三連休、ほぼおこもりの日々でした。 コロナ禍で、ますますおこもり化が進んでいます。 子どもは、こんなに寒いのに、キャンプでした。 昨日はあったかかったんでしょうけれど、、、 私の小さかった頃、キャンプは、…

梅の花が咲きました。

こんばんは 今日、梅が咲きました 去年は二月十四日だったんですね↓ www.healsion.com 毎年梅の花が咲くとうれしくなります。 それにしても、この角度の写真が去年も一番に咲いている。。。 丁度東を向いている梅の花です。 5年前から わが家には梅の木しか…

さくふわドーナツ(白崎茶会)

こんばんは この頃、お休みの初日は家から一歩も出なかったりしています。 コロナ・・・で、すっかり、おうちにおこもりが普通になってきました。 ふとしたことから、白崎茶会さんを知り、 ↑作ってみました。 「さくふわドーナツ」です。 レシピは、「植物生…

どうしてもケーキが好き

こんばんは 今日は木曜日。 私のお弁当はお休みです。 お昼の食後にお気に入りのシュークリームを食べました。 (写真はとっていません) そしてお夕飯後には このうち赤のケーキを食べました。 (確か、木苺のレアチーズ) キャラメルタルトも一口いただき…

レンチンチャーハン弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 (いやぁ、これは、ちょっとどうなんでしょう・・・) 今朝もいつものように 少しでも眠りたいのでギリギリに起きてしまいました。 いくつになっても学習しません。 流石に今日は作る時間がなくて無理・・・ と、あきらめよう…

杉ちゃん弁当

こんばんは 今日のお弁当は、 「杉ちゃん弁当」 ウインナーが「杉」の字の右っかわの「彡」に見えたので 作りながら命名していました。 (特に「スギちゃん」のファンではありません) 本当に時間がなかったので10分くらいで作ったお弁当です。 (本当は、…

野菜炒め弁当

こんばんは 今日のお弁当です 必ず美味しいレンチンコロッケ入っています。 野菜炒めの野菜は、昨夜のうちにカットしておきました。 日曜の夜は、多少余裕があります。 大根の葉っぱも昨夜のうちに洗ってカットしておいたのですが 朝、炒める時間がなくなり…

かわいい❤️よね

朝ラジオをつけたら 「落合恵子さん」の「絵本の時間」でした。 落合恵子さんって、私が子どもだった頃、ラジオDJの大スターでした。 懐かしい。 ご活躍されているのですね。 若い頃の声とは違う、落ち着いたお声に年月を感じます。 私は特にファンではなか…

たくわんを作ろう(大根を干しました)

こんばんは 今日は、雪がちらちらしていて、びっくりしました。 なんだか、うれしいのは、今日がお休みなので あったかいところから、雪を見るだけ。なのもあります。 わざわざ冬の北海道に出かけたあの頃が懐かしい。。。 若い頃しかできないことって、あの…

大根の葉っぱ弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 これは、ご飯を詰めたところです。 夫の作った大根がキッチンにごろんとしていたので 葉っぱを刻んで油揚げとちりめんで炒めてご飯と混ぜました。 子どもが家を出る!というので、時間がなくて大あわてで、 ⇧このご飯の上に、…

福豆ご飯とテキトー弁当

こんばんは 今日は節分だったんですね。 疲れ果てて家に帰ると、 木曜日はお休みの夫が 3種類の恵方巻を買って帰ってくれていました。 そういえば、恵方をむいて食べるんでしたっけ? 今頃思い出しても遅いですね 節分といえば、 今日ではないのですが、先日…

ペナルティ(弁当)

こんばんは 今日のお弁当は 私のブログに千円札を載せるだけなら別に問題ないようですが 基本、ビビリですので、ぼかしました。 子ども、朝早く出勤しましたのでお弁当作れませんでした。 「お弁当が作れなかった日は、千円渡す」と、宣言しているので渡しま…

ウインナー弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 なんとウインナーが五本も入っています 作りながら、思わずローソンのウインナー弁当を思い出しました。 ああ、でも、私のウインナー好きは、ローソンのウインナー弁当よりも歴史が長いです。 (ウインナー好きを争っても仕方…

麹弁当

こんばんは ブログを書く前に眠ってしまいました。 またまた深夜。 しかももう二月になってしまいました。 今日(と言ってももう昨日)のお弁当です。 いつも、卵が左に来るように撮っているのですが 今日は反対です( ^ω^ ) (いつもと違うとちょっと変な感…