自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルりんごのアップルパイ風

こんにちは。 おやすみ最終日。 朝から2階ベランダの苔取りをして、腰が・・・イタタタやばい・・・。 毎年夏に外壁を徹底的?に高圧洗浄機で埃取りとかするのですが 今年は、全くそんな元気もなく夏も終わりそうです。 ベランダも放置していたのですが、 …

海でランチ

先週の金曜よりお休みをいただいています。 土、日が間に入ったので、 お休みとしては2日目ですが 金、土、日、月と4日連続お休みです。 ぜいたくを言わせていただくと、 連続4日休んだら、もう、行きたくないです、仕事。 連続3日休むくらいにしておかない…

こんなに作ってどうする?

こんばんは。 今日は日中、、、 ペーパーみがきしていました。 あの子たち↓が、こんなになりました。↑ www.healsion.com アマビエの10人、なんでこうまで違うのでしょう。 同じに作れない。。。 明日良い日になりますように ・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。…

玄米甘酒

こんばんは。 今日は玄米の甘酒を作りました。 先日作った時の白米のご飯を、玄米に置き換えて作った甘酒です。 (玄米麹ではありません) 感想:甘いけど、ご飯の時のようなものすごい甘みではない。 けど、十分甘い。 玄米は、甘酒より、玄米として食べる…

ヨーグルトバークとアイスクリーム

本日お仕事お休み頂きました。 お盆も出勤していたので、やっと・・・。 まずは、昨日から取り掛かっていた、ヨーグルトバーク作り 先日美容院で見た雑誌に載っていたんです。 (必死に作り方を覚えました。) (携帯持っていれば写真撮らせてもらえばいいの…

ポークカレー(2)

こんばんは。 木曜日なので夫のお弁当担当の日です。 作っていただいたので、感謝して食べるのみです ポークカレー、2度目作りました。 ちゃんとレシピの通りに「角切り肉」を入れました。 いかにもヘルシーな感じのお肉・・・。 なので、揚げ物系大好きな夫…

今日もないよりマシ弁当

今日のお弁当です。 シンプルです。 昨日いただいたシシトウガラシが早速乗っかっています。 ウインナーは、いつもの大好きなウインナーです☺️ オムライスです。 卵の下は、100%玄米です。 思いっきりピーマンが入っています。 あとは、にんじん、玉ねぎ、…

今日のお弁当

今日のお弁当、朝写真撮る暇がなかったので お昼に食べる前にとることにしました。 お昼、そんなことはすっかり忘れて全部食べました。 今日のお昼は、100%玄米で、なかなか味わい深くいただけました。 2年ものの、梅干しもすっぱまろやか。 卵焼きは、珍し…

甘酒の湯切り

朝起きて、すぐに甘酒のもとに行きました。 (レシピに書いてあった通り、お湯を切らなくては!!!) ふたを、パカ! おや??? これは、見事な甘酒。 しかし、お湯を切るには、どうするのだろう? 甘酒というのは、出来立てはお湯とその他が分離していた…

甘酒

今日は、書くのをよそうかと思ったのですが、 必ずブログに書いているようなので、書きます。 「美容院に行きました。」 いつも到着するまでは 「思い切って、ショートにしようか?」とか 「ストレートパーマにしてもらおうかな?」とか 色々考えるのですが …

豚肉で作る青椒肉絲

先ほど(22時半)まで、眠っていました。 今日もまた、早過ぎる、早寝早起き?になってしまいました。 朝から何をしたんだろう? 考えてみますと、ほとんどナンプレをしていました。 この中級問題。うまくいかなくて3回目 その前の超上級問題は(なぜか)解け…

庭のアスパラ

今日はお休みをいただいたので、庭をぼうっと見ていたら アスパラがニョキニョキ生えてきているのを発見しました。 去年まで、秋にも少し生えてきていましたけれど、8月???にできてましたっけ? もう少し後だったような気がするのですが。 雨ばかりで、い…

🫑ピーマン🫑

毎日ピーマンをどうしようかと悩んでいます。 ちょっと洗ってみました。 このピーマンは少し前の収穫です。 20個でした。 こちらはこの前の日曜の収穫。 袋に入れた後に撮影したのですが、なんだか少なく見えるのですが、 27個あります。 あー、合わせて…

ポークカレー

後2分で明日(19日)です。 今日(18日)こそは、早寝早起きをしようと、20時前には自室にこもりました。 ブログを書く前に眠ってしまいました。 ちょっと早過ぎた早寝早起きでした。 18日のお昼ご飯は、 ポークカレーです。(でした) こどもがお昼、「家に…

ナスとピーマンの味噌炒め

今日のお弁当も簡単です。 オリンピックの時の何かのピクトグラムにも見えるかも。 ミニトマトが頭で・・・ (見えない・・・)(無理・・・?) 時間なくて(いつもそうですみません) なんと!一品のみ 基本、ないよりまし ナスの味噌炒めの素を使って、 …

たまごサンド

今日お昼は卵サンドでした。 どーも、左半分はきれいですが、右半分が乱れがちです。 5枚切りの食パン使用。一枚を2等分して使っています。(=10枚切り) 一昨日作ったきゅうりのピクルスを早速入れてみました。 さらにきゅうりのスライスまではさみました…

8月15日はお墓参りに行きました

早寝早起きを目指しているのですが いまだに実現しません。 今日なんかもう1時過ぎています。 って、もう今日じゃなくて明日になってしまいました。 8月16日! 8月15日のことを書きます。 夫の実家のお墓参りに行きました。 本当は昨日行きたかったのですが …

きゅうりがわんさか

今、一瞬にして、書いた記事を消してしまいました 元に戻すボタンはどこにもないのですね めずらしく長時間にわたり書いた記事でした。。。。。。。。 もう要点だけ書きます。 ○このような天候だと、大雨による日照不足等により野菜が高騰するであろう。 ○…

お昼ご飯は、家に帰って。

今日のお昼は、 コンビニに行って何か買ってこようと そしてまた昨日のようにひまわりの隣でご飯を食べようと 思ったのですが コンビニに行く前に 「何買おう?」と考えていたら 買いたいものがないのに気づいたのでした。 コンビニのおにぎり美味しいんだけ…

ひまわりとご飯。

今日のお昼ご飯は、外のベンチ?椅子?で食べました。 (今日は夫のお弁当当番の日なので写真撮っていません。) 大雨でしたので、軒下で。 ↑外で食べているとき、隣で咲いていたひまわりです。 ちょっと、逆光と、雨の日ということで暗いですが。。。 (逆…

簡単お昼

今日のお昼は こんな感じでした。 お弁当を作らなかったので うちに帰って食べようと思っていたのですが 家に帰る元気がなく、(体力がなく) セブンで買ったお味噌汁と焼き鳥2本と とりあえずもっていっていた玄米(梅干し入り)おむすびです。 わざわざ紹…

お城でアスレチック

今日は久しぶりに歩いて出勤しました。 たまたま聞いた朝のラジオ番組で 「1日に少しでもいいので集中して歩くと良い。」 みたいな感じのことを言われていました。 番組では具体的に○分、とか言われていたと思うのですが覚えていません 多分、20分くらいだっ…

毎日ミニトマト。いや、毎食ミニトマト。

朝、風が強くてびっくりしました。 そんなに強い台風という感じをもっていなかっただけに、焦りました。 今まで結構危険だと思い身構えていた時はそうでもなく、隙を突かれた、といいますか。。。 やはり自然は恐ろしいです。 さて今日もトマトの消費に朝か…

やっぱりケーキ好きでして。

こんばんは。 昨夜はうっかり寝てしまったので 今日は早めに記事を書こうと思い せっせと書いたのに、見事に消してしまっていました もう一度同じ記事を書く気力はないのです。。。(記憶もない) 実は朝書いたレストラン「ブラウンライスアンドウォーター」…

滋賀県3日目のランチ

8月7日のブログ、不覚にも眠ってしまいました。無念。 今から書きます お昼のランチです。 ご飯はとても味わい深い玄米プラス他の穀類でおいしかったです。 メインの揚げ物は(確か鶏肉のフリッターということだったと思うのですが) (揚げ物が、朝食をいっ…

丸鶏塩味玉ラーメン

滋賀県の夜2日目。 大好きなラーメンを食べないと、ね。 おお、美しい。 味も、 スッと体が受け付けてくれました。 変な癖が全くなくて素直な感じのラーメンでした。 丸鶏ってことなのでちょっとどうしよう・・・ と思いながら頼んだのですが大丈夫でした。 …

蕎麦湯

こんばんは。 こんなときに出張なんてやめたかったのですが そんな、私の一存では、なくならず、怖いのに今、県外です😭 コロナ、こわいです😭 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、…

おおあわて弁当(いつも)

今日も暑かったです お弁当は サンドイッチにしました。 おおあわてで作っている感じがよく出ています。 (わやじゃね、と、この辺りでは言ったりします) あくまでも、ないよりまし。基本です それにしても暑すぎます。 以前は持ち物が重くなるので水筒は使…

キャンプ弁当

今日のお弁当は キャンプ弁当と名付けました。 野菜は、子どもがキャンプに行ったときにいただいたもの。 これ↓(先日の) ししとうはオリーブオイルで加熱して塩。 ナスを炒めて、ふと思いついて、ミニトマトを一緒に加熱してみました。 どうなるんでしょう…

毎日夏野菜。

今日のお弁当です。 メインは、右端の ピーマン、ナス、大豆、豚肉の味噌炒めです。 むかしむかし、こどもたちが小さかった頃(小学生だった頃) 夏に大量に頂いたピーマンとナスをどうしよう・・・と悩んだときに よく作っていたのを思い出したので作ってみ…