自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のミニトマトを食べるには。

ねむい、さっきまで(20時〜21時)まで寝てしまっていたのに今も眠い。 土曜なのに(朝遅くまで眠っていたのに)ねむい。 どうしちゃったのでしょうか? 好きなだけ、思いっきりねむりたい さて、夕飯時、なんだか焼きそばが食べたくなりまして。 その前に、…

🙀🐈🐱😸😹😻😼😽😺😿🐈‍⬛

今日は、、、 楽しみにしていた・・・ 観劇をキャンセルする羽目になりました。 私の唯一の贅沢な時間。。。 返して! ちょっと前までコロナがほんの少し収まっていた頃、 福岡での「キャッツ」を予約しました。 去年はもちろんコロナだから予約さえしていま…

きゅうりのピクルス2

今日も暑い1日でした。 ゴロゴロしているきゅうり第2弾です。 ピクルス作り中。 あら熱が取れたら、冷蔵庫にうつします。 前回、時間が経つと、綺麗な色に仕上がり、 思った以上においしくいただけました。 なので、今回も同じ、夫の姉のレシピで。 コロナの…

サンドイッチのお弁当箱

今朝はサンドイッチの気分で 昔は、パンにバターをもれなく塗っていたので 作るのが大変でした。 この頃、特に最近は バター(その他オイルも) 塗らないので、簡単になりました。 サンドイッチ用のパンも特に買っていません。 今日も、5枚切りの食パンを、…

なんとかしたかったいつもの同じようなお弁当。

今日のお弁当は これです。 この写真は、子どもが撮りました。 ええ、あの算数のアプリで負けてしまったこども。。。です。 今日も負けました。 でも、負けていると言っても1秒くらいなので がんばります。 ちょうど脳トレにもなりますし お弁当の話でした …

うう・・・脳トレ・・・💦

今日のお弁当は こんな感じで、平凡な?お弁当です。 今日も強烈に暑かったですね。 ちょっと前まで 通販生活のボケ防止用?の脳トレをやってたこともあるのですが この頃はやっていません。 久しぶりに行ってみたら、ナンプレ?、 正解者の中から現金プレゼ…

地味に過ごしました。

連休、私は何をしたのだろうか? ただ、ぼうっとしていたという印象しかないのですが。 こんな時便利なのがこの、主に自分しか読んでいないブログ。 (でも最近、読んで下さっている方がいらっしゃってうれしいです) たったこの四日間のことなのに、既に記…

サーモン、アボガドのホットサンド

今日は歯科にいく日でした。 通っている歯科医院、いわゆる人気店、おっと、人気医院。 なので予約は軽く3ヶ月、4ヶ月前にされています。 が、今回は、6月に突発的なことが起こり、口の中が緊急事態になった私のために、 たったの1ヶ月先の予約をとってくだ…

黄緑色のサラダボウルとポテトサラダ

今日も暑い1日でした。 一緒に食事をしようと母に言われ 作ったポテトサラダです。 これでもか!のミニトマト。 のせすぎですね。 大量のミニトマトをなんとかしないといけなくて 力が入ってしまいました 食事をしに実家に帰ってみると 母もポテトサラダを…

1ヶ月遅れで梅仕事

今日は、朝からいよいよ梅仕事でした。 いつもの年よりも大幅に遅く・・・ 青森から届いた豊後梅。 ↑これは、大きいサイズの梅。 少し小さいサイズも青梅サワー用に注文していました。 先日1kg青梅サワーにしたのであと1kgあるはずです。 が、追熟したり、色…

やる気はあるのか?・・・ない!弁当

今日のお弁当は ↑こども弁当 ↑わたし弁当 (大好きなウインナー、タコが一列になって泳いでいます) 朝お弁当を作らないといけないのだけど どーしてもなかなか作り始められなくて 材料を目の前にして、どーする、どーするがグルグルして。。。 思わず自分に…

とうもろこし🌽

今日のお弁当です。 特にどうのこうのない、 ブログに来ていただいた皆様に申し訳ないお弁当です。 (そんなこと書いたら、毎回そうですが。。。) まだズッキーニがあったので、ピーマンの細切りとズッキーニの細切りと ついでに細切りにしてみた豚肉を炒め…

ジャガイモ「インカのひとみ」

今朝(7月19日)、お弁当を作ろうとLDKに入ると、 こどもが、ソファにぐたあ〜と寝ていました。 それだけならいいのですが、 こどもが、昨夜自分の食べたいものを (私たちの食後に=片付け後に) 食べたようで (別にそれはいいのですが) DKが片付けら…

昨日のミニトマトは、、、

昨日のミニトマトはこうなりました。 って言われても味は伝わりませんね。 あんまりおいしくなかった。です。 そのまんま酢の物は、ミニトマトにはあんまり合いませんでした。 (きゅうりとか、わかめとか、普通の酢の物は美味しくできます) でも酸っぱいの…

たくさんもらう夏野菜〜ミニトマト🍅

この頃夫と話をしていなかったら、 いつの間にか冷蔵庫の中が 夫の姉から頂いた野菜であふれていました。 ズッキーニはおしまいになったようです。 代わりに 巨大なきゅうりや、ピーマン、ミニトマトが野菜室を占領していました。 巨大なきゅうりは、先日作…

残念弁当

今日7月16日のお弁当は これです。 ピーマンの緑色の海の中をタコが泳いでいます。 の、つもりです。 ピーマンの右隣りの豆腐ハンバーグは、山です。 ・・・となると、卵焼きは黄色いお月様・・・? なんて絵を描いているつもりになりながら 用意していた…

私とナポリタン

昨日作ったナポリタン、 朝、そのまま?冷蔵庫にたっぷりある。。。 だけど、朝は朝で大忙しで、ナポリタン食べる気も時間もなく (食べてもバナナやトースト) ああ、このままナポリタン、廃棄か? 流石にこの時期、朝食べるのもちょっと勇気がいるのに 夕…

彩野菜のナポリタン

今日のお弁当は 彩野菜のナポリタンです。(ホットクック作) でも、こどもの家を出る時間に仕上がりが間に合いませんでした。 1分。。。だったのに。。。 車だったらまだしも、バスだったので1分でも待てなかったんです。 そんなわけで、子供用につめたこの…

レンジでチンじゃない、鮭入り弁当

今日のお弁当は 鮭がメインのつもりです。 この頃年齢のせいか? お魚が食べたくなってきました。 写真のお弁当はこどものですが 私の食べたいものを作っています。 (私も同じものを詰めて持って行っています) いつもはレンジでチンが多いのですが 今日の…

きゅうりとズッキーニ

今日のお弁当は ご飯に乗っかっているきゅうりと ズッキーニ入りのおかずが目玉です。 まずきゅうりは、夫の姉に教えてもらったレシピで。 (大きくなり過ぎたものは、半分に切って種を取り出しています。) レシピではきゅうりは600gでしたがきゅうりを消費…

やっぱりジャムがいる。

こんばんは。 昨日、「こんな生活リズムではいけない」と一念発起しました。 (時々するんですけれど)「一念発起」 (そもそも使い方間違っているかも知れません。)「一念発起」 計画を立てたんです。 「夜10時には寝る。」 1日も実行できませんでした。 …

だらだら土曜日

この頃、お休みの日はぐったりしています。 でも、今日は皮膚科に用がありまして ネットで予約が解禁になる9時より前に、 直接受付でできる予約を取りに行ってきました。 早く起きてきちんとお化粧していれば そのまま買い物にでも出かけて診察までの時間を…

サンドイッチ(ズッキーニ)

今日のお弁当は サンドイッチです。 ちょっとサイズがガタガタで恥ずかしいんですが 相変わらず大慌てで作っています 5枚切りの食パン使用。 一枚を半分に(厚みを)カットして作りました。 (10枚切りになったわけで) ズッキーニ消費のために、 いつもはき…

饅頭怖い

今日は木曜なのでいつものようにお弁当作りお休みです。 いつもより1時間ゆっくり眠れるのでありがたいです。 先日島根で買ったお饅頭です。 うれしい!あんこのぎゅうぎゅう感!!! 島根の道の駅にはまっています お茶にぴったり 山口の利休饅頭をお土産に…

煮込み豆腐ハンバーグ

今日のお弁当は 煮込み豆腐ハンバーグ。 (飾りはバジル) (いつものように野菜に隠れて見えないハンバーグ) おいしかったです。 一気にできるメニューにしようと思い、 久しぶりに無水ナポリタンを ホットクックに作ってもらおうと思ったのですが ご飯を…

ホットサンド🥪

今日のお弁当は ホットサンドです。 (写真が美しくなくてすみません) ホットサンドメーカーを買ってしまいました。 悩んでいた約2週間前↓ www.healsion.com 実は家電量販店に行ってみたのですが 購入しようと思っていた、ホットプレートの変形みたいな可愛…

ズッキーニのぬかみそ漬け

今日のお弁当は トマトばかり目立っていますが メインは、何年ぶりかにわざわざ作ったフライです。 お弁当に入れるのに、冷凍をチンしないフライなんて ありえないのに、頑張って作りました。 なのに 片隅で、 しかもあんまりちゃんと写っていない! せっか…

ズッキーニの天ぷら2

今日も、くろわし(ナス)とズッキーニと格闘?していました。 金曜日に職場の今年一緒になった人Tさんに確認したところによると (ズッキーニの天ぷらは最高!の件) 「カリカリで最高!」とのことでした。 ふうん・・・お弁当の天ぷらだったから冷めていて…

今日はくろわし

あまりにおっきい! ナスです。 30cm いつもの職場で、畑を作っている方から買いました。 ここまでおっきいと、持て余し気味・・・。 今日からは、ズッキーニからナス料理に悩む番? とりあえずネットで一番人気とうたっているレシピに挑戦。 うわーでっかい…

ズッキーニ弁当

今日のお弁当は ズッキーニがメインです。 ズッキーニと豚バラ肉のマヨネーズ炒め。 ネットでレシピを見ながら作りました。 ので、リンクさせていただこうかと思っていたのですが 結局そのレシピと違うことになってしまいました。 まずマヨネーズで豚バラ肉…