自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ第2弾。

今日のお弁当は いつものタコちゃんウインナー、いつもの大きすぎるししとう、 困ったのでチンした冷凍白身魚フライ、 珍しくきちんと巻いて作らなかった卵焼き。 あと、何か欲しい・・・ どうするどうする? 冷蔵庫の中を見ても特になし。 きゅうりはたくさ…

ついにズッキーニ最後の一本!

ついにズッキーニ最後の1本です。 ぼやけた写真になってしまいましたが 最後記念の一枚です。 生協の薄切り豚肉と、ズッキーニ薄切りを炒めました。 そして味付けは悩んだ末に 塩、黒胡椒、ウスターソース、カレー粉。 おいしいのか????と心配しながら …

まいど、月曜日のお弁当。

今日のお弁当は 月曜にしては頑張りました ちなみに緑のピーマンみたいなのは、 ししとうです。 大きなししとうでしたので、 真ん中に包丁を入れて二つにカットしてお弁当に詰めました。 こどもは、しし唐辛子が好きなのに、 本日半分残して帰りました。 い…

パイナップルパウンドケーキ

昨日次男がお嫁さんが作ってくれた パウンドケーキをお土産にくれました。 白いレーシィなナプキンで包んであってかわいい カットしたのがこちらです↓ 一口食べてりんご?かな??? なかなかパンチの効いたりんご! りんごって、ちょっとぼやっとした味にな…

おいしいパン

今日のお昼は どちらもおいしかったです。 いつもは車で行っている美容院なのですが 今日は電車で行きました。 帰りに途中下車して、行ってみたかったパン屋さんに寄ってきました。 このところ、毎日ズッキーニの消費に努めていたせいか、 パンの具材にズッ…

煮込みハンバーグ弁当3

今日のお弁当は メインは右の煮込みハンバーグです。 作り方は、自分の過去のページを見て・・・ www.healsion.com 検索は、パパッと探してくれるから便利です (手書きだと、こうはいかない・・・管理の悪い私) 今日もズッキーニを加えました。 夫のお姉さ…

お豆腐に酢?

木曜日は、夫のお弁当の日です。 なので、写真は撮っていません 夕飯を食べていたら なんだか豆腐に酢をかけたくなりました。 以前酢をかけておいしかった記憶がふつふつと・・・ それでかけてみました いきなり、米酢を。 流石にきつい感じ 次は「そのまん…

給食カレー 本格派の場合

今日のお弁当は カレーを作りました。 (今日もズッキーニを入れました) こどもが子供だった頃は、 カレーのお弁当はあんまり作ったことはなかったと 記憶しているのですが (あったかな?) もう大人なのでこういうお弁当でも大丈夫。 私は、カレーを食べ…

ズッキーニズッキーニ

今日のお弁当は 冷蔵庫のズッキーニ対策にラタトゥイユ作りました。 日曜日に、母からトマトソースをもらっていたので丁度助かりました。 パプリカはなかったのでピーマンを投入。 ニンニクは赤い発疹ができるので入れませんが、 缶詰のトマトソースにいくら…

ズッキーニに ほりにし

今日のお弁当は まぁ、いつもたいして代わり映えのないお弁当です。 (久しぶりにこどものお弁当です) ちょっと違うといえば 定番?の野菜炒めではないところ。 (私にとっての定番) 先日より、 冷蔵庫の中でゴロゴロしているズッキーニ。 これをなんとか…

ホットサンドメーカー?使うかな?

朝起きて(と言っても9時過ぎ)作ったのが チーズとポテトを乗せて焼いたパイ。 そのまんまでもおいしいチーズとポテト。 こども(と言っても大人)が言いました。 「これ、パイ生地にする必要ないんじゃない?」 それは、私もそう感じていました。 何か、コ…

ザ・ズボラな一日。

なんだか一日中、ダラダラしていました。 ザ・ズボラ。。。 ぽぽちゃんの朝ごはんで庭に出たのが 今日一番の遠出 家でゴロンゴロンするのも幸せ そういえば一昔前、干物女子ってありましたよね 大好きな俳優さんの一人綾瀬はるかさんが 干物女子を演じてまし…

お天道様は見ているから、、、大丈夫だよ。って使い方がちょっと違うけど。大丈夫(因果応報だから元気出して)

とっても長い1週間でした。 眠くて倒れそうです さすがに体重を減らしたくて 今日のお昼は こんな感じです。 ヘルシーでしょ 写真を見て、ご飯がないのに気づきあわてて この前おいしかった具材でおにぎりを作りました。 職場で同じ課のAさんが あまりに元気…

楽ちん弁当

今日は木曜日。夫のお弁当の番です。 卵は、目玉焼きっぽい感じ。(?目玉焼き?) 便利な、袋から出してそのまま食べられる冷凍のお魚は、甘酢漬け。 夫はよくピーマンを豚肉と炒めています。 なんでもうれしい。作ってもらえたらそれだけでうれしい。 朝、…

イカとズッキーニ

今日も、、、いえ、、、いつも以上に質素なお弁当になりました。 ↓写真もちょっと、なんか、、、 おにぎり2個。 オレンジ。(たくわんじゃありません) インスタント味噌汁。 (持って行ったのに、お湯がなくて、、、持って帰りました) おにぎりの中身は、…

捨てたらもったいない梅酢

今日のお弁当は まいど変わり映えのないお弁当です。 卵焼きは、ネギを入れてみました。 豆腐ハンバーグ。もちろん冷凍製品。 冷凍かぼちゃをレンチン。 ・・・冷凍物をチンさせるとき、よく酒を入れています。 別に入れなくても大丈夫かもなのですが、入れ…

幸せ感じるお弁当

今日は、 はい、ないよりマシ弁当です。 こんなお弁当ですが 私はかなり満足しています。 月曜の朝、 他の曜日以上に起きたくない朝。 仕事いやいやな朝。 ずるずるとごろごろと起きられない朝。 いつも以上に時間なくなってのお弁当作り。 昨夜寝る前は、お…

父の日のうなぎ

久しぶりに弟が電話をしてきて、 たわいもないことをおしゃべりしていたら こんな時間(22時)になってしまいました。 弟は、私にかける前に母にかけていたようで 「今の言葉、ばばも言っていたよ」と言われ焦りました。 言葉まで同じことを言ってしまうとは…

クレームブリュレパイ

今日は久しぶりにスイーツを作りました。 クレームブリュレパイです。 初めて作りました。 思っていたよりも簡単に作れました こんな私でも作れたのですから きっと誰でも簡単にできるはずです。 18個つくりました。 とてもおいしかったです この前からなく…

サンドイッチにはさむもの

今日のお弁当は サンドイッチです 朝起き上がる前にうつらうつらとしながら 今日はサンドイッチにしよう・・・と思ったのです。 そしてキッチンに降りて気がついたのです。 玄米が炊けている。。。 いつもより玄米の混ぜ具合の多いご飯が炊けていました。 そ…

🥗ポテトサラダ🥗

今日は、夫のお弁当の日です。 写真は撮りませんでした。 夕方家に帰ると こどもが帰ってくると聞かされました。 予定より少し早くなったようです。 とはいえ、1ヶ月の出張でした。 今日もヘトヘトで帰宅したのに (夫婦二人なら、テキトーに食べて済ませて…

レンチンスパゲッティ弁当

今日のお弁当は 冷凍のスパゲティ、レンジでチンして出来上がり。 はは・・・。 ↑「イチケイのカラス」のみちお(竹野内豊)さんのちょっと真似・・・・ それに、野菜がちょっと足りないと思って かぼちゃ(これも冷凍カットしてあったもの)と しめじ(冷凍…

お弁当に親子丼

今日のお弁当は 親子丼にしてみました。 かなり大きめのジップロックの入れ物に入れています。 (730mlだと思います) 今日もお魚気分だったのですが、 冷凍庫の鶏もも肉が目に入りまして。 鶏肉なら、、、(実は胸肉と間違えていました) あっさり食べられ…

お弁当にスイカ🍉

今日のお弁当 調理時間が一番長かったのは、 きゅうりとわかめの酢の物。 と言っても、きゅうりを薄く切るだけの時間くらいですが。 (3本。別にお弁当だけならそんなにいりませんが、ついでに多めに。) 切ったら、あとは「そのまんま酢物」を振りかけるだ…

百日草

今日の昼食は、 道の駅のお弁当。 五百円なり。 原色の多い、ある意味整った美しさ? 真っ赤なウインナー久しぶりに見た!(と夫) そういえば見ないような気が・・・ 地味かわいい感じに惹かれてしまいました ごちそうさまでした。 今日、と言っても、 もう…

はもの湯引き

今日はお魚屋さんで、お夕飯用に 「はもの湯引き」と「のお刺身」 それに「イカボールチリ」と書いてあった イカを刻んて団子状にしてチリソースを絡めてあったものを買ってきました。 と言っても買ったのは老親(母)です。 何やら皮膚が不調のようで母をク…

鮭の味噌漬け弁当

今日のお弁当 鮭のみそ漬け。(多分初) この頃お魚気分。 ピーマンは、オリーブオイルで。 もったいなくて、なるべくフレッシュで使用するオリーブオイルの方。 名前はちょっと覚えられないのですが。 (以前記事にしたことがあるのですが) 加熱に使っても…

ありがたい弁当

今日は夫の作ったお弁当。 とにかく 作ってくれただけでありがたがられる 確かにありがたい お弁当です。 木曜日は休みなので、 作ってもらっています。 本人(夫)はとても嫌がりながら作っています。 私は、大変助かっています。 木曜日の朝は、いつもより…

酢物もどき弁当

今日のお弁当は、 卵焼きは、出汁醤油にオリゴ糖入り。 なんとなく、砂糖より、オリゴ糖の方が あっさりしていて食べやすいような気がします。 (気のせいなのかなぁ?) 甘い卵焼きが食べたい!という時は、砂糖などにします。 ウインナーは、いつものお気…

いわしのみりん干し弁当

今日のお弁当は お魚の気分だったので イワシの味醂干し入り。 (アルミホイルでほとんど隠れていますが、入っています) 卵焼きはハーブ味 クレージーソルト、ローズマリー、タイム、バジル、オレガノ、ホワイトペッパー 昨日もこみちさんの紹介記事を読ん…