自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はストレス発散に陶芸・・・というより、粘土いじり・・・。

今日は休みでした。なので こりもせずに、また、作っていました。 今日は、午後から作ったので三体です。 しかも、お夕飯もちゃんと作ったので 没頭できる時間が少なかったのです ちょっと疲れてしまったのもあります 体力的にも三体くらいにしておいた方が…

今も昔も・・・

HOKUSAIを見るのをあきらめたのですが 舌の根の乾かぬうちに・・・ 行ってきました ネットで予約状況を見ると ほとんどいない! がらん、がらん。 これなら、その辺のお店の方がよほど混んでいる状況! それに、この映画、上映中にお喋りするタイプの人はあ…

ほ、HOKUSAI

今日は、映画「HOKUSAI」を観に行ったことを書こうと思っていました。 (昨日仕事しながら、「明日は行こう!』と楽しみにしていました。) ところが、昨夜、なぜか左足の親指を痛めてしまいました。 あまりの痛みで夜ろくに眠れませんでした。 土曜日にして…

メインは白菜のお漬物弁当

今日のお弁当は 時間がなくて(いつもそうなのですが) いつものように手抜き弁当です 冷蔵庫にあったきゅうりの酢物。 白っぽくてわからないのが、白菜の漬物。 お漬物はほとんど入れたことはないのですが、 時間がないので一品として入れました (その割に…

腹が減っては戦はできぬ

昨日は、陶芸教室でした。 朝から、「行く!」と心に決めていました。 しかし、無常にも、3時間の残業。(しかもサービス) どうする? もう8時だよ 今から行ったら、9時になる。 9時から後片付けで9時半になる。 それにお腹が空いている。。。 カップ麺をす…

ズボラ

今日のお弁当は 昨日のことを考えると、上等です 卵は珍しくケチャップです。 今朝、ラジオで(わが家にはテレビがありません) NHKさん、本当です。(信じてもらえない・・・) そう、ラジオ(NHK)で 「近頃、ズボラがブーム・・・」 みたいなことを放送して…

いいわけないけど、言い訳だらけ弁当

今日のは、お弁当と言えるのか? おはぎもどきと、おむすびです。 それに、インスタントお味噌汁。 何故、こんなことになったのか 以下、言い訳がましいことをぐだぐだ書いています。 時間がなかったので玄米のおむすびでも・・・ と、思ったのですが、 白米…

粉吹き芋弁当

今日のお弁当は 天然銀鮭で作る鮭のレモンペッパー(だったかな?) (名前が長くて覚えられない・・・) (ここに書くために、今わざわざキッチンに降りて見て来たのに) 粉吹き芋 (小学生の時に調理実習で初めて知り、私的には衝撃を受けた料理) (これ…

アマビエ様

今日も粘土ざんまい… アマビエ様を作ってみました。 コロナ終息を願いながら。 全部で10人。 同じように作っているつもりなんですが、 10人とも全く違いますね。 上の写真は自然の光の中で撮影。 下の写真は部屋の電気の光のもとで撮影。 本当は、上の写…

冷蔵庫のあまり物でキッシュ

久しぶりにキッシュ作りました。 冷凍パイ生地を利用したのでとても簡単でおいしかったです。 (冷凍庫の中でゴロゴロしていたパイ生地。) 野菜も冷蔵庫にあった、しめじ、ピーマン、なすそれに玉ねぎ。 (レシピと違う野菜たち。。。) (大丈夫なのか?まず…

肉じゃが弁当

今日のお弁当です。 朝から肉じゃが作りました。 ↑ビフォー(ホットクック) ↑アフター 私はおいしくいただいたのですが こどもは「味がなかった!」 と文句を言っていました。 出張が長くて、外食続きで、 濃い味が普通になってしまっているのかも知れませ…

シーサー見てニヤニヤ

この頃、シーサーを見てはニヤニヤしています。 シーサーだけじゃなくて、他の仲間(とら)たちも勢揃い。 大分乾きました。 中程に見えるのは猫ではなくて虎のつもりです。 太った猫みたいですが。 一応シーサー風に「あうん」に作ってみました。 かわいく…

レタス食べるならサンドイッチ。

昨日玄米のおむすびだけでも持って行きたいなどと玄米をほめておきながら 今日のお弁当は、 サンドイッチにしました。 冷蔵庫の中にトマトときゅうりが結構たくさんあったからです。 さらに、いつもダメにするレタスをダメになる前に使いたかったこともあり…

玄米の力?

いつもの半分残っているパン。 はい、こどもの仕業です www.healsion.com ちょっと出張から帰ってきました。 昨日お弁当を頑張って作っていることを書いたのですが、 今朝は、無理無理で、お弁当を注文しました。 届いたお弁当、いろんなお惣菜が入っていて…

レンジでお弁当

今日のお弁当は ちょっと見かけは、なんなん?ですが 食べてびっくりおいしかったです。 本当に時間がなくて 今日こそ玄米ご飯と梅干しのおにぎりだけでも。。。 と思い作り始めました。 (なんだかいつもそうなんですが。) もしもセブンがあのまま職場のす…

シーサーにハマっています。

今日も作っていました。 シーサー。 作った順に左から 「あ」と「うん」。「うん」。 初めに作った「うん」が、もうちょっとかな?と思い 次の「うん」になったわけですが、 こうやってみると、最後の「うん」のきばが髪の毛みたいで お父さんとお母さんと子…

ココア✖️ココア

ここ1年くらい、朝、いつもココアを飲んでいます。 母がじっくり作ってくれていた缶入りのココアは おいしいのでしょうが、 毎朝大あわてでバタバタな私には無理です。 なのでもちろん簡単に飲めるココアです。 砂糖もミルクも入っていてどこでも買える お湯…

時間のない時のお弁当

今日のお弁当は 時間がなくて作るのをやめようと思ったのですが 大あわてで作ったお弁当です。 本当のところ 玄米のご飯に梅干だけでも・・・ のつもりで作り始めたお弁当です。 野菜が欲しいなぁと思い このところおいしくてハマっているキャベツを冷蔵庫か…

ヘナチョコカップ

昨日、久しぶりに行った陶芸教室。 そして自分の作品に遭遇。 なんじゃこりゃ・・・って感じです。 こ、これはどうしよう。 とりあえずお金を払い、(焼成代) と思ったのですが、 あまりに久しぶり過ぎて 陶芸教室で小銭がいるのを忘れていました。 よくも…

キャベツのサラダとレモンハーブ鮭弁当

今日のお弁当は 昨日買ったキャベツをサラダにしました。 レンジでチンしてね↓ ↓ ↓ 鮭のレモンハーブ焼き?を作っていざ、ご飯を! と、ここでまさかの電気釜がスタートしておらず!!! かなり焦りました。 (予約ボタンを押して、決定ボタンを押していなか…

煮込みハンバーグ弁当2

今日のお弁当は 煮込みハンバーグです。 容器に入れたのですが そちらの写真は湯気でぼやぼやになってしまいました 昨日のキャベツのおいしさが忘れられず 煮込みハンバーグ作る際、最後にキャベツ投入しています。 最後にしたのは、グタグタ煮込みたくなか…

おいしいキャベツで幸せ🍀

今日のお弁当です。 こども不在ですが自分用に頑張りました 卵焼きは、オリゴ糖とだし醤油で美味しかったので、今日も作ってみました。 ハムの中は庭でとれたアスパラです。 スナップエンドウは、レンジでチンしてみました。 レンジでチン、期待以上の美味し…

風が気持ち良い一日でした

今日は本当に気持ちの良い1日でした。 5月の気候がこんなに気持ち良く感じられるなんて久しぶりのような気がします。 ここ数年すごく暑かったような気がするのですが、気のせいでしょうか? 爽やかな風に吹かれて 我が家のぽぽちゃん爆睡中。 よっかかって…

食べられない物作り

久しぶりに粘土いじりを一日中していました。 こどもいないと、ご飯もろくに作らず好きなことをしてしまいます。 午前中は、以前作った粘土のクッキー作りの続きをしていました。 粘土のクッキーを元に石膏で型をとったのですが、 その型に再び同じ粘土を詰…

久しぶりのお弁当

今日のお弁当です。 こどもの分を作らなくていいため、 お弁当作りから遠ざかっていた、久しぶり弁当です。 いつもの大急ぎの時の、ウインナーとピーマン。 今日の卵焼きは、オリゴ糖とだし醤油を入れてみました。 イワシの甘露煮は、市販品です。 ご飯は、…

我が家の事情。(世間に公開するほどのことじゃないですが)

夫が仕事を辞めることにしました。 まだまだ年金はもらえません。 最初に辞めると言い出してから2年経ちました。 よく頑張ってくれました。 夫は脳動脈瘤で頭蓋骨を外しての大手術や、 前立腺癌で手術(まだ5年たっていません) それに最近は目も患っていま…

男の子が母の日のプレゼントをくれる時

いよいよ明日は出勤です。 でも少しだけ安心です。 明日、明後日行くと、 2日行くと、 休みです こどもは、また出張に行ってしまいました。 (今日も休みじゃないのか〜?) しかも出張先と違う方向にが走っていった、不思議・・・ その上ロードバイク‍♀️持…

おきあがりかあさん。

ああ、明日でお休みも終わります。 今日は、予定通り朝から草取りをしました。 いつも思います。 「土をなくしてしまおうか?」 お隣さんのように、土なしにしたらどんなに楽でしょう。 うちの住宅メーカーの営業さんは、庭をコンクリートで覆うのを嫌がって…

こどものおみやげ。。。

こども、昨日友達とどこかへお出かけ。 そしておみやげ↓ お見事!ハマりました。 これは以前買ってきてくれたネジチョコ↓のいちご味ですね。 www.healsion.com こどもは、ネジチョコに完全にハマっていますね。 博多に出かけていたのか?と思ったら、 博多ま…

エーコープピーナッツかりんとう💓

今年もコロナ禍でぼおっと連休を過ごしています。 去年のブログを見ると、忘れていましたが、 在宅勤務の中の連休だったのですね。 ぼおっととはいえ、昨日は3時までサービス出勤していたわけです。 実は今日も仕事が気になってちょっと行ってこようと思った…