自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院💇‍♀️

美容院に行ってきました。 昨夏顔が腫れてから今まで行っていた美容院から ヘナで染めてくれる美容院に変わりました。 顔が腫れて以来、 いつもは自分でヘナで染めているのですが、 時々はプロの方にきちんと染めて頂きたいので 片道1、5時間かけて行ってい…

大根の皮もんだい。

今日はお好み焼きを作ろうとしたのですが 作ろうと冷蔵庫を開けた瞬間気が変わり ホットクックで野菜を蒸しました。 こども(と言っても大人)はお腹を壊し夕飯食べられず。 夫も私もそんなに食べなくても良かったので。 野菜嫌いの夫も思ったよりも甘い野菜…

そういえば昔「金曜日はカレー曜日」とかあったような?

こどもが今日はお昼ごろ家を出る、と言ったので お弁当箱にお弁当を詰めないでいいから 朝からビーフカレーいえ、ポークカレーを作りました。 牛肉がなかったのでポークカレーになったわけです。 私はカレーを長いこと作っていませんでした。 理由は、 1、夫…

ほうれん草を茹でてみました。(ホットクック)

ほうれん草、 いつもは、お鍋で茹でるか、 ラップでくるんでレンジでチンするかなのですが 今日はホットクックで蒸してみました。 蒸し終わってから、 マカロニグラタンに入れるのに わざわざホットクックで蒸さなくても ラップで包んでチンで良かったのでは…

わざわざブログに載せるほどのものではないお弁当(どれもこれもそうですが)

今日のお弁当です。 いつものかなり時短&手抜きでないよりはいいよ弁当です。 しかも、お弁当箱をこどもが出していないので ジップロックなどに入れました。 (ジップロックに入れるのは結構好きですが) (お弁当箱を出していないのが困ります) 今日は職場…

梅の思い出

白梅が満開です。 今日は暖かでしたし、花が咲くと幸せな気持ちになります。 この花が実になれば、今年も梅仕事ができそうです。 なんだかんだ言いながら梅の実がなれば 使わないと申し訳ないような気分になり 何か作っています。 こういうのを貧乏性という…

朝陽のなぞ

東の窓からの大好きな朝陽です。 こんなにきれいな朝陽を観れるのが どうしていつも気のせいかこの季節だけなのか? ここ2、3年なぞでした。 ネットで調べても朝陽が綺麗なのが 冬場ですとかどこにも書いてありません。 今日。やっとなぞが解けました。多分。…

いつになったら痩せられるのでしょうか?

昨日はうっかりしていたら 今日になっていました 昨日もダイエットをしようと思っていたのですが 朝起きたらテーブルの上に 沢山の桃が! 川に洗濯に行ったおばあさんが・・・ 山に芝刈りに行ったおじいさんに抱えて帰った・・・ ならぬ 岡山(の沖、香川県?…

ダイエットしてるつもりなんですが。

今日は珍しく残業してしまいました。 よりによってノー残業ディに。 サービス残業なのにみんな帰らない。 いつもみんなこんな時間までいるんですね。 (上が帰らないから、帰れないんでしょう。) 帰宅したら 届いていました。 自分用の ヨックモック。 シガ…

すぐに忘れるダイエット🥮

昼間雪が沢山降っていました。 沢山って、この辺りで沢山と言うだけで 寒い地方の方から見たらえ?って感じなのでしょうが とにかく私にとって沢山降っていました。 (もうほぼ溶けています) さて今日のおすすめ?は チョコレートアップルと書いてあったスイ…

水色の器。

雪が降っています。 雪だってそんな、毎日降り続けるほど根性のある地域ではありません。 しかし、すでに昼間から降っています。 今年は珍しく寒い、寒い、と言っている回数が多いような気がします。 しかもちょこっと積もっていますもんね❄️⛄️❄️ さて夜はビ…

生シュウマイ弁当

今日のお弁当は ヘルシオデリの生シュウマイです。 結構なお値段です。 8個入り980円(税別) 確か、カレーを購入した際、 もうちょっと買わないと送料が無料にならないので 付け足して買ったものです。 付け足しどころか、美味しさに一番感動♪? (買ったこ…

眠すぎです🌀

風が強いです。 シャッターを閉めていても風の音が聞こえて来ます。 まるで嵐 今日はもうクタクタです。 先ほどから、1行書いては眠っています。 ここまで書くのに眠りながらなので30分はかかっています。 嵐のような天候の中、誰も怪我などされませんよう…

おじいちゃんの梅の花が咲きました。

梅が咲きました。 おじいちゃんの梅です。 父母が55年前この地に家を建てた時に母の父が植えた木です。 (その家は5年前に建て替えてしまいましたが梅はそのままです) 記念樹って、不思議ですね。 おじいちゃんは、早くに亡くなってしまったのですが 花が咲…

かけたスイーツ

昨夜アップルパイの師匠からスイーツが届きました。 アップルパイは2つあったのですが、 朝起きたら ひとつになっていました。 いつもの、こどもが食べたのでしょう。 まあ、いいです。まだありますから。 食べるのを楽しみに粘土をこねてお皿を作っていたら…

さば缶弁当

今日のお弁当は メインは鯖缶。 手前はちくわの磯辺揚げ(もちろんレンジでチン) ピーマンのオリーブオイル焼き。 > ピーマンとさば缶とちくわに挟まれて 少ししか見えていないのがごぼうサラダ(生協の商品) 私の大好きなあらびきポークウインナー (福留…

おいしい栗ご飯

今日は栗ご飯を作りました。 それが、とっても美味しかったのです。 実はこの前美味しくなかったと書いた記事 の時と同じ栗(あまり)を使用しています。↓ ↓ ↓ www.healsion.com 前回美味しくなかったのは栗のせいじゃなかったんですね。 前回と違うところ ①…

サラダボウル🥗

今日は陶芸教室へ行ってきました。 実は、ちょっとだけ気が重い感じもあったんです。 こんな年齢で新人ですしね。 まぁ、みんな似たような年齢なのでいいんですが。 (こんな年齢でもほぼ一番年下のグループに属する。。。) 世の中高齢化ですね。 地方都市…

エビチリ🦐

今日のお弁当は かわいらしいサイズの冷凍ムキエビを使用したエビチリ。 どうも、エビに火が通ったかよくわからなくて、 小さなエビならわかりやすいかと思ったのですが やっぱりよくわからなかったのでした。 私の中で火の通ったエビは、 白くなって不透明…

ご飯は金のいぶき

今日のお弁当です。 先週こどものお弁当がいらなかったせいもあり、 久しぶりに作りました。 久しぶりで調子が出ない時はほぼ定食のような弁当で。 卵焼き、ピーマン、ウインナー。 そして誰でもうまくできるはずの冷凍餃子を見事に焦がしました。 昔からよ…

昭和の私の初めてのネット注文(-.-;)y-~~~

初めてのネットで予約注文。第一弾は、マクドナルド。 これも、ボケ防止活動です。 コロナ禍もあって、どんどんいろんなことが変わっていっています。 今までは、「昭和ですから」とか 「アナログですから」とか なんとか適当にやってこれましたけれど のん…

豚バラ大根

今日は豚バラ大根です。 なんでもこの自分で作った抹茶茶碗に入れはじめました。 なかなか織部、なんでも合いますね。 見直しました。 元々、木々の緑は好きですが、 食器に緑は?????派でした。 なぜ織部の好きな人がいるのがわからなかった若い頃。 そ…

今日は、帰宅してからずっと陶芸のことを調べていました。 やばい。 本当にやばい。 完全にハマっています。 ネットで窯を見ていたらこどもに見つかって怒られました。 「そんな無駄な買い物するくらいなら、自分が自転車を買う!」と言われました。 はっき…

おでん

今日はおでんを作っています。 これまで作ったおでんは 茅乃舎だしを使っていたのですが 切らしていて (ちょっと節約?) (頂き物の昆布とかいっぱいあるのでしばらく茅乃舎だしはお預け・・・) おでんの素を入れてみました。 さて、どんな味になるのでし…

ボケ防止じたばた

今日はお弁当は作りませんでした。 お夕飯もお店で買ってきたもので済ませました。 (巻き寿司とか) さてボケ防止に この頃ネットで通販生活の益軒さんドリルをしてます。 益軒さんってあの貝原益軒さん。 昔職場に貝原益軒さんのご子孫がおられましたが。 …

朝カレー、夕カレー。(←ゆうカレー、「たかれ〜」ではありません)

朝、こどものお昼用に作ったチキンとトマトの無水カレー(ヘルシオデリ) ↑もちろんビフォー 夕方帰宅して残りのチキンとトマトの無水カレーを食べようとしたところ、なし。 綺麗に、なし。一欠片もなし。 しかた…なしに、自分の夕飯のために作ったビーフカ…