自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーセット

久しぶりに マックのハッピーセット 「大人でも買ってもいいんですか?」 と聞いてから購入。 「おもちゃもいりますか?」 と聞かれてちょっと恥ずかしかった。 もちろんいるから購入したんです。。。 さて、読書も久しぶりにしました。 「社会に出るあなた…

牛タンカレー(ホットクック)

全く大人気ない夫。 原因は牛タンカレー 牛タンカレー ビフォー↓ この牛タンカレー、作るのに3時間近くかかったのです。 作る前に出来上がりは遅くなるよ。 と伝えていました。了解していた夫。 だけど、出来上がった時、夫は爆睡中。 で、夫が 牛タンカレー…

バターチキンカレー

今日のお昼は ↑ バターチキンカレー ビフォー 出来上がりの写真は撮るのを忘れて食べました。 ヘルシオデリです。 朝、材料をポン、ポンって鍋に入れて スイッチを押すだけでいいので簡単。 今日は午前中家にいた子供の食事用です。 でも、まぁ、もっと簡単…

今度こそ購入。マスク。

以前シャープのマスクが当たっていたのにも関わらず ちゃんとメールチェックをしていなかったばっかりに 買えなかった出来事がありました。 これ ↓↓↓ www.healsion.com そんなことがあってからというもの、 メールチェックを欠かさずするようになりました。 …

若者の知恵は素晴らしい。

この頃玄米を食べています。 1月18日にも書いていました。 (「玄米ご飯」のところをクリックするといいみたい) ↓ ↓ ↓ www.healsion.com よく袋を見たら「金のいぶき」と書いてありました。 なんか美味しいんです。 もちもちしていて。つぶつぶしていて。 …

無水ナポリタンとポテトサラダのお弁当

今日のお弁当。 ホットクックの無水ナポリタンと ジャガイモサラダ。 無水ナポリタンビフォー↓ ジャガイモサラダのジャガイモはレンジ使用。 レタス、きゅうり、玉ねぎ、りんご、酢、レモン汁、マヨネーズ。 (朝ツナも入れようとしていたのに忘れていたのを…

粘土は睡眠薬?

今日のお弁当。 いつもの定番手抜き弁当です。 それにしても眠い。 眠すぎる。 この頃家陶芸というか、なんというか。 粘土をいじっています。 今日初めて平日寝る前にやってみたんですが 粘土触っているとなぜだか眠くなりました。 ただ眠いだけ? 猛烈に眠…

シュークリームのその後

朝からマック。(テイクアウト) フィレオフィッシュ こどもたちが小さい頃はよく行っていました、マック。 ものすごい量のハンバーガー買っていました。 食欲の塊みたいな子達でしたので。 懐かしい。 ハッピーセット頼もうかと一瞬思ったのですが あまりに…

しまった。親は認知症気味なのを忘れていた。

やっとシュークリームが買えました。 もうちょっと大きいお皿に乗せて写したほうが良かったですね。 この前から食べたかったシュークリームです。 今日は父の誕生日なので 前回お店の人に勧められた予約をしました。 この頃父には食べやすいプリンをおみやげ…

シフォンケーキ。

あんまり買えないので予約して 結構遠くまで買いに行ったシフォンケーキ。 あれ? 前回の方がおいしかったような・・・ 今回のは 本当に焼きたてという感じでした。 まだやっと熱が取れたところ、というか まだ冷めやらぬ・・・と言う感じ。 いまいち頼りな…

今日も眠い

タイガー&ドラゴンやっと全部見終わりました。 何年か前にも見ているのに 内容、ほとんど忘れて 新鮮な気分で見てました。 忘れるから何度でも楽しめる。 歳を取るのも悪いことばかりじゃない。 かも。🦆。 にほんブログ村

豚みそ大根

今日のお弁当。 メインは豚みそ大根です。 Cook Do です。 朝から大根切ってる自分に感心。。。 料理の中で一番頑張っているのは お弁当作りじゃないか?と思ったりして。 たとえレンジでチンでも、 便利なソース(調味料)を利用しても。 (ちなみに豚みそ…

クリームシチュー、リベンジ。

今日のお弁当。 メインはクリームシチュー。 昨夜ホットクックを予約して今朝できました。 予約と言うのがいまいちよくわからないのですが ・・・予約をするのはできるようになったのですが 予約をして、出来上がった時の表示を見てちょっと混乱します。 あ…

玄米ご飯🍚

今日のお弁当。カキフライです。 牡蠣が怖くて力一杯時間かけてあげているので 焦げ気味フライ?です。 目玉は ご飯です。 玄米を混ぜてみました。 普通に白米と混ぜて炊ける簡単玄米です。 って、書いてから、果たしてどうなの? と思いネットで調べてみま…

干支の牛、放牧中🐄🐃🐂🐄🐂

今年の干支の置物。 牧場か?牧場化。。。 干支の箸置きまで置く予定ではなかったのですが 夫が置くものだと主張??? それぞれに理由のあるうしさん達。 気がつけば5頭。 しかも購入したものはなし。 陶芸教室の先生が下さったのが1頭。 私が作ったちょっ…

もち吉の干支の箸置き🐮

昨日はiPadを職場に置き去りにして帰ってしまいました。 もう一度職場に取りに帰る元気は全くなく 今日休みなのに、のこのこ職場に行って来ました。 (すごく損した気分) 何やら工事をしていたおかげで鍵が空いており すんなり入れてラッキーでした。 そし…

ううん❤️おいしそうないい匂い💕by ホットクック

今日のお夕飯に具だくさんの味噌汁を作りました。 ビフォーです。 今まで茅乃舎のだしを使っていたのですが 切らしてしまい、 だし昆布を適当にカットして入れています。 プラスかつお節(少しだけ入っている個包装のもの)を (スーパーの売り場でどれが安…

ウインナーにはささやかですがこだわりがあります

寒い日が続いています。 今日はいつもより暖かかったそうですが 寒いとしか思えませんでした。 職場の窓がコロナ対策で常に空いているせい。かな? エアコンはもちろんかかっているのですが。 いつもの冬なら、暑いくらいなのですが。 今年はそんなわけでダ…

残念な栗ご飯

今日のお弁当です。 あんまり写っていない、背後の栗ご飯がメインです。 残念ながら美味しくなかったのです。栗ご飯。 栗は、先日からちょっと気に入っているJAのお店で買いました。 国産。地域密着の栗です。 冷凍です。500gで1900円近くもしました。 結構…

うるち米問題🌾

もち吉のお得な「久助こわれ」、4袋購入してすでに全部なくなりました。 9日に購入、今日は11日。 2日で4袋食べてしまったということ。 やばいですね。 高校生以下の元気なこどものいる家庭ならokだろうけれど。 ちょっと食べ過ぎですね。 ダイエットしたい…

シフォンケーキを買いに

今日も寒かったです。 この辺りはそんなに寒い日が続くことはないので 3日も寒さが続くともう我慢の限界。 さてこんなに寒いのに、シフォンケーキを買いに行ってきました。 先日試しに買ってみたシフォンケーキがおいしかったのです。 一般的にどういうシフ…

おかきかあられかせんべいか?

この頃おかき?せんべい?あられ?にハマっています。 ?がついているのは、 おかきかせんべいかあられかわからなかったからです。 よく考えてみたらどう違うの? 小学生の頃、おやつを買いに一人で近くのお店に行っていました。 小銭を握って何を買おうか毎…

お赤飯と焼き肉弁当

今日のお弁当のメインは お赤飯と、豚肩ロース(確か・・・違ったかも)の焼き肉です。 どこに、焼き肉があるんだ?って感じですね。 きゅうりとメンチカツの間にすこーし見えてるのがそれです。 写真だとほとんど見えませんが、結構存在感がありました。 (…

おいしいアップルパイと幸せ

去年の2月12日にアップルパイのことを書いているのですが、 同じ人が作ってくれたアップルパイです。 大きかったので半分にカットしています。 これがとてもおいしいんです。 いまだに私のベスト1です。 このかたは夫と同じ会社で事務をされています。 お子…

お助けミックスベジタブル大活躍。

今日のお弁当です。 ○鶏もも肉のハーブ炒め(乾燥ハーブばかりです) クレージーソルト、バジル、ローズマリー、オレガノ、黒胡椒 ○いつものあらびきウインナー ○みかん (本当はリンゴにしたかったけれどこどもはアップルパイ以外あんまり好きじゃないらし…

カキフライ弁当(私の気持ちのメインはりんご)

今日のお弁当です。 カキフライはいつもの生協さんの製品。油で揚げればok。 黒豆はおせちのあまり。 ポテサラは昨夜作って冷蔵庫に入れておきました。 冬なので、大丈夫と思います。 そしてりんごのコンポート。というか砂糖煮。 今回はさらにズボラになり…

たたき皿(食べられません)

もうすぐ出勤が待っていると思うとくらい気持になります。 仕事があるだけでありがたいと思わないといけないのでしょうが やはりこれだけ休むと行きたくなくなります。 とりあえず1月、2月。でおしまい。 と、思おう。 一月は行く、二月は逃げる、と言うでは…

年賀状は、どうも、元日に書くことしかできません。

毎年年賀状を元日に届くように出したいと思っています。 しかし、今までちゃんとできたことはあまりありません。 今回に至っては、全くやる気がありませんでした。 もう年賀状出すのはやめようかとも思ったくらいです。 もう、いいかなぁ。なんて。 でも、1…

オンライン帰省

夫のお婆さんのお墓に35年ぶりくらいに行ってきました。 海の見える素敵なロケーションでしたが何といっても急坂。 腰を痛めてしまいました。 そんなわけで寝込んでいます。 い、痛い。 ちょっとぎっくり腰っぽい。 長男がオンライン帰省するって言っていた…

特選お正月セット(ヘルシオデリ)

12月29日に黒豆を作っているのですが、 その時、ヘルシオデリより、 いつもの黒豆の方が良かったかも? と書いています。 が、本日家族で食したところ、 夫「わからん」(味の違い) と、言われてしまいました。 がーん。 こども「大きさが違う?」 確かにそ…