自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターサイズの土作りに挑戦。

こんばんは@(・●・)@ あっという間の休日でした。 特に何もしなくても。 今日は 庭の草をがさがさ 草削り?なるもので 土の表面をやって 草の小さいうちにカット。 雨でちょっと湿っていて 蚊もそんなにまだいなくて 草取り日和でした。 ぼおっと眺める庭の…

90歳の夫婦

こんばんは@(・●・)@ 昨日は本当に疲れてしまい、 バタンキュー …なつかしい言葉… でした。 さて、 今日は 90歳の父を 眼科に連れて行きました。 定期検診です。 帰りに父の 母への 不満を聞きました。 そして 実家に父を送ると 待っていた母から 父への …

一応今日も終了。

こんばんは@(・●・)@ 何とか書いています。 先ほどより(7じ) 化粧も落とさず 爆睡中でした。 本日 これ以上 日記記載無理です。 では続きの睡眠に入ります。 おやすみなさいませ。 明日こそいい日になりますように🍀 にほんブログ村

ベビーちゃん🐦

こんばんは@(・●・)@ 今日は明日のことが 気になって 心ここにあらず… でして。 写真を撮るの忘れていました。 写真ないのは寂しいので、 ベビーちゃんです。 以前なら絶対近寄らなかったのですが。 レース鳩の赤ちゃんです。 決して 公園の鳩さんたちでは …

じゃがいものみそシチュー(ホットクック)

こんばんは@(・●・)@ いきなりですが 今日の一品は じゃがいものみそシチュー ビフォー アフター レシピはチンゲンサイだったのですが、 キャベツにしています。 なかったのと、実は チンゲンサイは うちの男性達に不評なのです。 好き嫌いが多くて。 まぁ、…

ひじきの煮物(ホットクック)

こんばんは@(・●・)@ 胃の痛い一日中終了しました。 どうも 胃の痛かったのは 私一人ではなかったようです。 まだ しばらく 胃が痛い日々が続きそうです。 さっきまで GYAOで 「凪のお暇」見て 涙していました。 最終回は明日にします。 寝ないと ね。 (夜…

ナスと厚揚げの煮物(フライパンです)

こんばんは@(・●・)@ 一日中お片付けをしていました。 お陰で今日もいつも通り 眠くてたまりません。 でもね、胃が痛いんです。 夕方頃から。 私はあんまり 胃が痛くなったり、 頭が痛くなったり、 しないんですけれど。 胃が… 痛い… 多分、 明日からの通常…

トマト缶、君もか?違うよね?

こんばんは@(・●・)@ このところ、 認知症まっしぐらの母。 一緒に病院に行って来ました。 (病院に一緒に行く日が来るなんて奇跡!) 「父が日付がわからなくなった。」 と、母が言っているのですが、 母も日付が正確には 分からなくなっているのが わかり…

カットした紫陽花の今。【具だくさんのみそ汁】

こんばんは@(・●・)@ 今朝、 テーブルの上の ペットボトルを チョキチョキした簡易花瓶の あじさいが綺麗で 思わず写真を撮ってしまいました。 さて今日は 久しぶり?に 具だくさんのみそ汁を作りました。 ビフォー。アフターは撮り忘れました。 具は、小松…

今日はスナップえんどう。

こんばんは@(・●・)@ 今日も非常に眠いです。 先程から何度眠ってしまったことか。 今も眠りながら書いてます。 どうにもならんです。 今日も いえ、 今日は スナップえんどうを 紹介して 寝ます。 一品紹介が、 毎日毎日きぬさやか スナップえんどうか。 だ…

グリーンピースみたいによく育ってしまった我が家のきぬさや。

こんばんは@(・●・)@ かなり眠いです。 もう寝ます。 今日も絶賛きぬさや❤️ 今日はオリーブオイルを使ってみました。 いつものシードオイルの方が良かったかな。 あるいはサラダ油。。。 オリーブオイルがまずかったのではありません。 美味しいのですが、 …

今日はふりかけごはん。

こんばんは@(・●・)@ 今日は、在宅勤務17時まで。 その後、 18時から美容院に行って来ました。 こどもが夕飯要らないと言っていたので 助かりました。 昨日から 国産布マスクを買おうとしている のですが、 これもまたなかなかです。 昨日ネットで紹介されて…

今日もきぬさや。

こんばんは@(・●・)@ 今日は出勤でした。 またまた眠くてふらふらです。 在宅勤務ですとほとんど歩かないのですが リアル出勤は歩数も約1万歩なので疲れます。 リアルは体力勝負ですな。 マスクも暑苦しくなって来ました。 薄いマスクも手作りしていますが…

母の日の紫陽花を庭に出しました。【焼きそば】

こんばんは@(・●・)@ 久しぶりに実家に行かない土、日でした。 お陰で断捨離に没頭できました。 このところ両親二人とも認知が進んで なんやかやと行っていましたから。 木曜に行ったので3日しか経っていませんが、 母は月曜にケアマネさんに聞かれたら、 …

在宅避難の準備。【具だくさんのみそ汁】

こんばんは@(・●・)@ 今日は朝から在宅避難の準備をしていました。 と言っても ちょっと前から 物はボチボチ揃えていたんです。 ただその物が収納されていなかった。 それをどうやって納めるか? で、苦労しました。 コロナのこともあり、 避難所に行くのは…

もやしレモン🍋

こんばんは@(・●・)@ 今日は在宅でした。 もう曜日が分からなくっぽく? なって来ました。やばいですね。 曜日というか、何というか 17時に家にいるので あれ?今日は土曜だっけ? と認知がむくむく?芽を出し始める? まぁ、年齢的にも仕方ありませんね。 …

この年できぬさやのおいしさに気付きました。遅いですね。

こんばんは@(・●・)@ 今日はリアル出勤。 在宅勤務のお陰で随分お肉がそこかしこに増殖。 体が重くなったのを実感しながら歩きました。 まぁ、2キロは軽く増えました。 さて、 相変わらずわがやでは 夫が畑で作ったきぬさやを ひたすら食しています。 畑、以…

けいちゃんやき🐓

こんばんは@(・●・)@ この頃kindleを利用しています。 今までは 「やっぱり紙じゃないと、読んでる感じがしない」 などと思っていたのですが、 いったん読み始めると 便利です( ^ω^ ) もう紙には戻れないかもです。 ◯字をおっきくできます。 紙では、読むの…

きょうも8人前トマトリゾット🍅

こんばんは@(・●・)@ きょうは出勤でした。 気温が上がると聞いていたので 半袖にしました。 意外と風が強くて 長袖にするんだったと後悔しました。 三密さけるために 常時窓開けて仕事してますもんね。 寒かったです。 さて きょうも 8人前のトマトリゾット…

アスパラを餃子の皮で包んで焼いてみました。

こんばんは@(・●・)@ きょうこそ先日収穫したアスパラを食べよう。 と、朝から考えていました。 確かにシソに巻いて 天ぷらにした アスパラは最高です。 しかし、 体型を気にしている こどもが 文句を言うのです。 揚げ物にばかり 頼ってはいけない。 なので…

すずらんは恋人の花。アスパラはかわいい花。

こんばんは@(・●・)@ 母の日終了しました。 男の子ばかり産んでいますと 結構さっぱりした母の日になります。 (でも今年は先日あじさいを次男から… 多分奥様が一緒に選んでくれたのだろうけど ありがたい( ^ω^ ) さて、 私は母に花を買って行きました。 母…

朝から珍しくいそいそとお味噌汁作ったのに。

こんばんは@(・●・)@ 朝から具だくさんのお味噌汁作りました。 あ、普通朝から作るのかも知れませんが、 私の場合、あんまり、その 特に休みの日の朝から お味噌汁を作ることは 滅多にありませんので。 具だくさんのお味噌汁は お味噌汁と言うより、 みそ味…

リアル出勤は体力使うのでお腹がすきます。〈スナップえんどう〉🍳

こんばんは@(・●・)@ きょうは出勤でした。 久々にリアル出勤。 あれ? 出かける時間、 これで間に合うんだっけ? と、危ない自分を自覚。 やばい。 さて 豆のおいしい シーズン到来ですね。 きょうはスナップえんどう。 そのまま炒めるだけでも 充分おいし…

とれたてグリーンピース。

こんばんは@(・●・)@ きょうはとれたての? もぎたての? グリーンピースが 手に入りました。 とれたてのグリーンピースの おいしさを知ったのは 最近です。 お鍋にグリーピースを入れて ほんの少しの砂糖で煮ます。 それで充分おいしい。 砂糖じゃなくて 少…

連休は終わり。まだ始まってない気分ですが。 【2人分のお味噌汁】

こんばんは@(・●・)@ いつのまにか連休も終わりました。 何もやってないような気がします。 何もしていない割には あっという間でした。 いったいどういうことでしょう? この頃何だかぼおっと日々が過ぎて行きます。 ずっと家にいるせいかもしれません。 と…

オンライン帰省。。。 【トマトリゾット8人前❗️】

こんばんは@(・●・)@ 実に静かな連休。 オンライン帰省とか言って 長男夫婦がiPad上にやってきました。 何かいろいろ言ってくるのですが、 画面がどうの、こうの。。。 私にそんなこといっても わかりません(T . T) でもまぁ、元気そうで何より。 さて、 今…

ゴールデンウィーク=クリーンウィーク🧹

こんばんは@(・●・)@ 久しぶりに眠いです。 今思うと 毎日眠い眠い言えるなんて しあわせだったんですね。 今日は、朝から掃除三昧でした。 大人しかいないので、 トイレは1〜2日に一回。 洗面台は毎日ねるまえに タオルでふいているけれど、 今日は洗剤も使…

紅玉りんごとダークチェリーのタルト

こんばんは@(・●・)@ ふう〜今日も一日終わりました。 朝、姑あてに送られてきた 鉢植えです。 花を植え替えました。 根鉢が混み合っていて 窒息しそうになっていましたよ。 今年になってから コロナもだけど、 気分がスッキリしなくて 思わず おじいちゃん…

りんごのケーキ、具だくさんのみそ汁、アスパラの天ぷら❣️

こんばんは@(・●・)@ 今朝、パンを食べようとしたら、 ない。。。 買いに行くか? 作るか? で、 またりんごケーキを作りました。 ビフォー 焼き上がり(さかさ) ひっくり返したところ ホットクックのりんごケーキです。 レシピ通りに作ると バターが100g入…

こんな田舎でも入店規制ってすばらしい。 【ドライカレー】

こんばんは@(・●・)@ 今日は出勤でした。 ですが、 お昼からは 90歳父の 検査結果を聞きに 病院に 行ってきました。 結果… 「うまくでませんでした。」 「もう一度しますか?」 と聞かれても… 帰りに せっかくだから ハンドメイド屋さんに 寄りました。 なん…