自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがおいしいのにしょうがないなぁ💦

昨夜、しょうがスープを作りました。 いかにも名前が健康的なので思わずつくってしまったのです。 だって、朝から晩までコロナウィルスの話題。。。 インフルエンザの予防接種をし忘れている私ですが、 これだけ騒がれていると心配になりました、コロナウィ…

ちょっとズボラらしくない切干し大根作り。しかも夜。

家に帰ったら、 大量の大根が待っていました。 間引いた大根 夫作の大根、間引いたものだそうです。 葉っぱが沢山あって、 一部はフライパンで炒めました。 この前水菜を油揚げで炒めたので、今日はいりこの粉で炒めてみました。 葉っぱ自体は柔らかく、甘く…

何も作りたくない夜の豚汁作り

今日は疲れてしまって (毎日疲れていますが) 何にも作りたくないのですが 帰宅の遅いこどものために 何か作らんといけん。゚(゚´Д`゚)゚。 実際、作りたくないから 何にも思い浮かばん。゚(゚´Д`゚)゚。のです。 こんなときには、 お鍋に、ホットクックに頼もう。 と…

長年だらだら作っている私のお弁当。

結構お弁当を作るのは好きです。 おにいちゃんたちの幼稚園のお弁当を作り始めてから 今日までだらだらと作っています。 なので 人様に見せるほどでもありません。 末っ子はうるさくて、 レンジでチンばかりだと文句をいいます。 そんなわけで、 レンジでチ…

ズボラカレー

今日のズボラ料理は ズバリ! カレー なぜなら、 作ってもらったからです( ^ω^ ) うーん、正確に言うと、 作らせてもらえなかった(´ཀ`) 「ザ⭐️ズボラ」_φ( ̄ー ̄ ) 実は夫は人参が嫌いです。 私がカレーを作ると必ず人参を入れます。 なので、 私がカレー…

90歳の誕生日

父が先日90歳になりました。 いつも誕生日前にお祝いすることが多いのですが、 今年は後になりました。 何が食べたいかと聞くと 「さしみ」といい、 なんの刺身かと聞くと 「マグロ」 そして 外に出るのはしんどい。と言う。 と言うわけで、 おうちごはん。 …

体にあわないこと。

毎日頑張って書いていましたが、 と、言ってもたったの4、5日。゚(゚´Д`゚)゚。 とうとう疲れが出て メモ こんな事態に。(昨日の話です( ´∀`)ですが。) ええ、17時半から自室に。 そして 18時には寝ました。 ズボラ主婦です。ごめんね。 夜中に一度目が覚めま…

ヘルシオホットクック クリームシチューの巻

今回は写真結構撮りましたよ( ^ω^ ) クリームシチュー before とりあえずココロキッチンというレシピに載っている通りに作ってみています。 (このホットクックにくっついています。) 野菜を切って ビニール袋に投入。 塩胡椒して 小麦粉を加える。 よおく…

ヘルシオホットクック きのこの佃煮の巻

椎茸を購入しました。 冷蔵庫にえのきがありました。 ココロキッチンで検索すると きのこの佃煮がヒットしました。 と、言うわけで 今日のお弁当の一品はきのこの佃煮に決定。 レシピには しめじや舞茸も書いてあったのですが、 合計で400gということだった…

ヘルシオホットクック 肉じゃがの巻

はい、寝坊しました。 目が覚めたら6時50分でした。 こども(と言っても23歳。社会人)のお弁当及び私のお弁当作れませんでした。 せっかく昨夜遅くまで 野菜カットして、調味液準備して。 あとは、内鍋に投入するだけだったのに。。。 写真のないお料理ブロ…

ヘルシオホットクック お弁当にひじきの煮物の巻

朝のお弁当作り。 昨夜のうちにひじきを水につけ、 干し椎茸も水につけ、 調味液は空き瓶にに全部ミックス。 ほぼヘルシオホットクックのメニュー通りの分量です。 ひじきが分量ほどなかったので、 椎茸を若干増やしました。 ついでに夜のうちに 人参と油揚…

はじめまして。

はじめてはてなブログに挑戦中です。 今日は設定ですでに疲れています。 なるべく手間ひまかけず楽しておいしく食べたいわがままな主婦です(//∇//) いや、主婦と名乗れるほどのものではございません。 主婦歴は長いのですが、ただ長いだけで 今までもお料理…